ここから本文です

結婚式の挙式披露宴の列席者や参列者のドレスコードで、男性の場合は黒の礼服また...

rin********さん

2019/3/905:58:14

結婚式の挙式披露宴の列席者や参列者のドレスコードで、男性の場合は黒の礼服または濃紺無地やチャコールグレー無地のダークスーツで、

女性の場合は1色使いの単色の無地か同色の柄物の襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスと指定はできますか?具体的に教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
220
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

リクエストマッチ

2019/3/908:00:45

指定できますが、果たして正確なマナーをどなたも御存じか疑われます。
ご自分の頭の回線が緩々になってるのを、世間のドレスコードは緩くなってると、パーティドレスや、慶事用以外のネクタイでも屁の河童がお出でです。
お洒落着と礼装の区別のつかない方もお出でですから難しいと思います。

そんなに面倒な結婚披露宴なら欠席しますなんてのが続出かも・・・

平服でお越しくださいと私の友人が指定しましたら、本当に通勤用のスーツや、パーティドレスで若年層が出席しました。流石に年配者は略礼装を着こなしていましたが、TPOの意味を知らない連中がどれくらい招待客の中にいるかを炙り出して、指定をお考え下さい。



https://www.wenet.co.jp/PDF/H07A.pdf#search='%E3%83%89%E3%83%AC%E3%...
これを抜粋してこのような服装でと指定されるのも主催者の権利ですが、慣れてない日本人からは反感を買うと思います。

質問した人からのコメント

2019/3/14 12:56:00

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2019/3/910:31:57

その前に
招待客の家柄を良く吟味されたら
良いと思います。
そういう方々なら
「平服」で通じるのでは?

han********さん

2019/3/909:46:41

常識的には「平服でお越しください」と書くと、質問者が並べたような服装で参列します。

しかし、平服の意味がわからない人が多いので、招待状と別にドレスコードを書いた紙を危なそうな人には同封してはどうですか?

tom********さん

2019/3/907:07:35

参列者の衣装を制限するんですか?そんなやりかたしてるひとりまことないですが…

nik********さん

2019/3/906:53:16

主催者によると