ここから本文です

3か月の試用期間が終了した者です。 入社時に「試用期間終了後に給与見直しの可能...

アバター

ID非公開さん

2019/3/910:18:36

3か月の試用期間が終了した者です。
入社時に「試用期間終了後に給与見直しの可能性あり」と書かれた労働契約書を締結しております。
来週、3か月経過後面談があるのですが、その場で減給され

ることは合法なのでしょうか?
労働者が合意しなければ無効と書いてある記事も見かけましたが、本当なのでしょうか?
ご教示お願い致します。

閲覧数:
84
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/3/1006:16:46

労働契約法において、労働者が不利益になる、労働契約の変更においては、労働者の承諾なくしては不可能とされています。
当然、減給の可能性が無いとまでは断言しませんが、その条件が飲めなければ、合意できないとして、退職する事を選ぶか、合意して継続しての勤務を選ぶかにはなります。
元々の労働契約自体は、3か月間の期間の定めある契約の為、労働契約に納得ができなければ、退社になります。
まあ、普通ではあれば、継続する以上は、減給という内容自体がおかしいので、交渉する予知はあるとは思いますが・・・。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1010:03:49

    ありがとうございます。
    まずは3カ月面談の際に聞いてみます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/10 18:30:15

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/3/1008:40:45

解雇されるか採用決定されるかを3ヶ月も宙ぶらりんを強制する会社など私は御免です。
減給されるより、要らないと解雇される方をご心配ください。
賃金は10%以内の減給は合法です。
不承知なら御引取下さいになっちゃいます。

osa********さん

2019/3/1006:59:18

合法。
正規社員との労働契約締結時の交渉で、片方が不満なら契約しない選択もある。