ここから本文です

いちごが成らない!

アバター

ID非公開さん

2019/3/910:37:40

いちごが成らない!

一部の苗に花が咲いてる程度です。
なんでだ?
いちごっていつなるの?
路地栽培
横浜

閲覧数:
58
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtc********さん

2019/3/911:01:22

露地栽培ならこれからです。
露地なら、ビニールトンネルをしていたとしても収穫は5月以降です。
それもしていないのなら、5月中旬以降でしょう。

今いちご狩りしている所は、加温したビニールハウス内で促成栽培しています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/911:37:16

    そうなんだ!ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/3/919:22:26

イチゴは本来夏になるようです。
農家さんは、先に山など寒い所に持っていって冬と勘違いさせて、暖かいハウスで夏(春)が来たと思わせるそうです。で、冬~春にならせる。子供の頃、いちご農家さんから聞きました。静岡では、5月の連休ぐらいまで実がなります。(連休で最後に稼いで終わりにするのが多いです)

事前に何もしてない露地栽培なら、これからではないでしょうか?暖冬の影響もある(これから出る)かもしれませんね><美味しいイチゴが出来ると良いですね(*´∀`*)

san********さん

2019/3/916:54:45

路地じゃなくて露地栽培ですね。
桜(ソメイヨシノ)の花が咲く頃からイチゴの花も咲き出すでしょう。
少し桜より遅めかもです。

mo3********さん

2019/3/912:24:07

農家のハウスイチゴと違って、家庭菜園の露地のイチゴは五月の連休明けくらいから五月の末頃が収穫機です。
まれにハヤトチリのイチゴが花を咲かせたり、実を着けることもありますが、最盛期は五月です。

また、間違えやすいのは何でも気温が高ければいいように思いますが、イチゴは24度くらいが一番いい時期で、それより気温が高くなってももう花芽がつかなくなって、今期の収穫は終わります。

rap********さん

2019/3/911:49:10

花が咲いてるのに実が生らないのは、受粉してくれる蜂がいないのでは……刷毛で人工受粉してみてください。