ここから本文です

ミニウサギを飼っているのですが、部屋で走っているときに ブッブッという音が聞...

tay********さん

2008/11/623:01:59

ミニウサギを飼っているのですが、部屋で走っているときに
ブッブッという音が聞こえます。
これは、鳴き声なのでしょうか?
どういうときに、こんな音を出すのでしょう?
何かしてあげた方がいいのでしょうか?

教えてください。
また、ウサギを飼っていらっしゃる方で、その特徴や
しぐさやエピソードなどを教えていただけたらうれしいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2008/11/1009:27:47

ぶっぶっと鼻を鳴らすのは嬉しい時または気分が良い時ですね。ぶぅぶぅと鳴らす時は怒っている時です。その他にもなわばりを主張するにおいつけや、別の固体などにのっかかり自分が優位である事を示すマウンティングなど、沢山あります。

鼻でつつく→遊んで!なでて!という気持ちを表しています。

歯を軽くこすり合わせる→くつろいでいる時やなでられて気持ちが良い時です。

後ろ足で床を叩く→後ろ足でダン!と床を鳴らすのは警戒や恐怖を表しています。

耳を後ろに向ける→警戒中。音による情報収集をしています。

耳を後ろに倒して緊張する→くつろいでいる時にも耳を倒していますが、体全体が緊張しているのは警戒してる時です。

穴掘り行動→穴が掘れない場所で穴掘りのしぐさをする時は「穴を掘っているつもり」の時と興奮してる時があります。

激しく鼻を動かす→興奮しています。

強い歯軋り→強い歯軋りはウサギが苦痛に陥っている時です。

キーキー鳴く→酷い苦痛があったり、強い恐怖がある時です。

手を舐めてくる→ウサギの愛情表現です。

尾を振る→嬉しい時です。

ひねりジャンプ→楽しくてしょうがない!という時です。

後ろ足で立つ→周囲を見渡して情報収集やおやつのおねだりの時に見られます。

手足を伸ばして横になっている→くつろいでいるポーズです。

急にバタンと横になる→突然頭から倒れこむようにして横になる時はくつろいでいる時です。(*)まれにてんかんの発作の時にも急に倒れる事があります。

うちのウサギは酔っ払いが道路でそのまま寝たみたいなカッコで寝る時があります。お腹を見せて仰向けになり、口を開けて物凄く気持ち良さそうに寝る所が可愛いです。あと寝そべって本を読んでると、必ず本の上に乗ってきて邪魔をしてくれます。

質問した人からのコメント

2008/11/13 18:08:38

詳しく教えてくださりありがとうございました。うれしいときだとわかり、安心しました。皆様のウサギちゃんのかわいいエピソード、思わず微笑んでしまいました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pun********さん

2008/11/910:39:45

うちも牧草あげるときブッブッと言い、食べている最中も言います。
ケージから出すと、ひねりをきかせながら縦にジャンプしてブゥっと。
ウサギって鳴かないのかと思っていたけど、オナラが聞こえたと思ったら鳴き声でした。
ブーの中にも、グッグッ、プッ、ブッブッ、ブゥ~!など色々あるようです。
嬉しいときや怒ったり興奮していると言いますね!
ウサの感情を読み取る一つの手段ですねo(^-^)o

fum********さん

2008/11/803:34:54

私も最初聞いた時は何事かと思いましたが、
好物の野菜を持っているときについて回るときや、
ケージから出して跳ね回る時など、どうも嬉しいときに鳴いているようです。

我が家のウサギは鳴いているときに一緒に歩いたりすると、
より一層鳴き声をあげるので(好物の野菜は先にあげますが)
一緒に歩いたりします。ただし、足元について回ることが多い上に
気配は殆どないので、すり足で常にウサギから目を離さずに、
一緒にはしゃぎます(^^)

が、彼らは唐突に飽きるので、私たちだけが「つかまえてごらんなさ~い♪」
となる場合があります。可愛さあまって憎さ百倍です。

gam********さん

2008/11/623:44:36

多分鼻を鳴らしているのでしょう。鳴き声、とは少し違いますね。
「ぶ、ぶ、ぶ」というのは一般的には「ご機嫌♪」のサインです。走るのがすごく嬉しい、楽しいと言っているんだと思いますよ。
うちのウサギ2匹も、気分がいいと「ぶ、ぶ、ぶ、ぶ、ぶ」と連発しながらぴょこぴょこ跳ねています。
基本的にはただ見てるだけですね。楽しいならお好きにどうぞ、という感じです。

もしそれが「ぶぅぶぅ」であるなら不満などのサインですし、走っている最中だけでなく大人しくしている時にも「ぶ、ぶ」聞こえると、呼吸器の疾患も疑われます。
よく観察してあげてくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる