ここから本文です

結婚式、親族のヘアセット予約について お世話になります。 式場で結婚式を控...

アバター

ID非公開さん

2019/3/914:25:37

結婚式、親族のヘアセット予約について

お世話になります。
式場で結婚式を控えている者です。

親族のヘアセットがホテルでできるならお願いしたいと言われています。

美容室に確認したところ、私が予約をする・本人が予約をするどちらでも可能と言われています。

新婦が予約をする場合
→式の開始時間と、新郎新婦の両親は先などを考慮し、空いている時間に入ってもらうことになる為、時間の融通がきかない場合があると言われました。具体的に言うと、この時間がいいと言っても通らず、式場美容室の指定時間にくるように言われる場合がほとんどとのこと。

本人が予約をする場合
→新婦が予約する場合と同じく、式の開始時間など考慮して空いている時間に入ることになるが、本人と美容室での話になるため(?)若干の融通が利く。式場美容院は3時でといった場合、2時30分か3時30分など30分間隔で融通が利く可能性がある?そうです。

まず、式場での髪の毛セットについて予約は本人・新婦どちらがやる方がいいでしょうか?また、本来どうするものですか?経験ある方はどうされましたか?
結婚関係のサイトを見たり、式場美容院で質問したのですが、サイトだと新婦が事前に聞いて、まとめて予約しましょう!と記載されているところもあれば、本人が予約したほうがスムーズと書いてあるサイトもあり、正解がわからないです。
式場美容院はどちらでもいいし、みんなバラバラですよと回答いただいています。

私が予約する場合、招待する方に聞くことになると思うんですが、どのタイミングで確認すればいいでしょうか?
昨日、母の予約をしたのですが、埋まってきてるそうで、焦っています。
結婚式は10月の予定です。よろしくお願いします。

補足式場の美容院のセット料金が8000円と高額なので、悪いなと思い式場近くのヘアセットができる美容院を何店舗か探して聞かれた子については、そちらをお勧めしています。親族については、遠方から来る方が多く迷ってしまうかもしれないなと思い、とりあえず他の美容院の件をお伝えしつつ、ご希望があれば式場美容院を紹介しています。

支払いは私側は自己負担(親族ルール)で、新郎側は検討中とのことです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

編集あり2019/3/1000:56:00

本来や、一般的は無いと思います。
式場の回答が一般的だと思います。
が、新郎新婦が予約等々するのは、家族までが多い様にも思います。
どこかで区切りを付けないと、全員分なんてなりかねない。

で、支払の問題も絡んでくるとは思うのですが、
あなたが支払を全てすると仮定しても、
予約は本人にお願いするのが良いと思います。

電話、メール等で、
「本人が直接予約をした方が時間の事等融通が利くので、
直接予約をしてもらう方が良いと思います。」と連絡。

支払の事は、プランナーと美容室に連絡をしておく。

それでも、あなたの方でとお願いされたら、
あなたが予約をすれば、それでよいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/919:03:21

そうなんですね、式場と美容院の回答がどちらでも~という曖昧な回答でして、正直困っています。
    支払いについては私側は自己負担していただくことになっていますが、新郎側については不明なので頼まれた際に合わせて確認しようと思います。

連絡はもうしたほうが良いでしょうか?
    親族なので打診の段階は終わってます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる