ここから本文です

東京から神戸まで車で行きたいんですが、安く帰れるルートありますか?

mot********さん

2008/11/623:27:20

東京から神戸まで車で行きたいんですが、安く帰れるルートありますか?

高速道路を使って帰る場合、高速料金がかかる。
でもそれを節約しようと思って 高速に乗らずにずっと一般道で帰ると 今度は燃費が悪いだろうし、ガソリン代がかかりそうな気がします・・・。

なんか良い方法はないでしょうか。

ちなみに車はマーチで、燃費はリッター15kmあると言われてます。

閲覧数:
3,016
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddr********さん

2008/11/623:32:15

静岡県の国道1号線と併走する有料道路は(たしか)夜10時以降は無料になります。

信号もないバイパス道路ですから、比較的一定速度で流れてます。
ただし、大半が片側1車線の道路の為、トラック等が先頭を走っていると
流れが悪くなることもありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rpc********さん

2008/11/713:46:40

道路会社のサイトでざっくり調べてみたら、東京ー神戸、約530km、通常高速料金\12,300円、所要時間6:15でした。(平均時速は85km/h程度のようです)

燃費は15km/Lとのことですが、
仮に高速を18km/Lで計算すると、ガソリン使用量は、29.5L。
一般道を13km/Lとすると40.8Lとなり、高速利用との差が約+11Lです。

また一般道はやや長いとして1割増しの580kmで計算しても、44.6L使用で、差が約+15Lです。

各条件の設定で違いますが、ガソリン代の差は、あっても最大20リッター程度と思われます(実際は15Lより少ないと思うが)。
1リットル\140円で計算すると、差が20リッターで\2,800円、15リッターで\2,100円、余分にガソリン代を払います。
片や高速は、ETC深夜割引(40%)でも、\7,380円余分に掛かります。

金額だけだと、一般道の方が断然安いです。
高速道路のメリットは、「時間」の節約と、快適さのプラスでしょうか。

tsu********さん

編集あり2008/11/711:24:39

国道1号線はバイパスが発達していて、渋滞しなければ走りやすいです。
深夜であればもっと走りやすく、速度取締さえクリアできる人であれば高速なみの走り方をしているようです。

流れにのる運転でも70キロ/時間(メーター読み実際はもっと遅い) 程度は期待できますので、ガソリン代を多少上乗せしても高速料金より安いかもしれません。

ただしETC割引が使える人は夜間割引がありますので、そのメリットは半減します。
すべて一般道路で走るとすれば東京を夕方出発すれば翌日の朝には神戸につくはずです。

paw********さん

2008/11/702:56:23

まず一般道でしたら夜間に出発、朝(通勤ラッシュの前)につくことが理想です。東京のどこからか分かりませんが国道246号で沼津まで行き、国道1号(途中バイパス)で南下すれば静岡市位までなら4時間くらいで行けます。カーナビで「一般道優先」検索でルートを探したらよいのでは?

car********さん

2008/11/700:32:04

静岡県の国道1号バイパスは無料です。
(以前は夜間のみ無料でした)

愛知県に入ったら、国道1号より国道23号の方が早いです。
三重県に入ったら、四日市あたりで再び国道1号に乗り、
亀山から国道25号(名阪国道)に乗れば天理までスムーズに行けます。

部分的な回答ですが、ご参考にどうぞ