ここから本文です

そろそろ車検。

rxq********さん

2019/3/916:36:16

そろそろ車検。

買い替えを検討中。

往復40キロのほとんどを自動車専用道路を走って通勤しています。

色々調べた結果ある程度絞られましがどれも決め手に欠けていて.........。

先にも述べた通り自動車専用道路なのでほぼ80キロで走行するため走りを1番に重視していて尚且つ居住性や装備など結構てんこ盛りで考えてます。

まずは軽自動車は『N BOX カスタム ターボ』
居住性安全性能は申し分なくターボなので普通車(コンパクトカー)にも負けず劣らずな車。試乗して広さと速さに驚きました。しかも4WDがまさかの優秀w
軽自動車はこれ一択。

続いて普通車(コンパクトカー)はイグニスとクロスビー。
どちらも似た感じの車ですが走りと加速感はクロスビーですかね。低速からのトルクは正直ビックリでした。ただあの「カラカラ」ってなるエンジンはなんとかならないのかなー。アイドリングからの立ち上がりもモッサリしていて.........。逆にイグニスは1.2ℓだけあってキビキビする走り。モーターアシストされた時の加速感は擬似ターボみたいで面白かった。お願いして高速道路も試乗しましたが静粛性はさすがで100キロ走行中でも普通に後席とお話出来ました。

以上この3台まで絞られたんですがあとは決定打がほしい!!

皆さんはどう思われますか?

よろしくお願いします!!

閲覧数:
193
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tv1********さん

2019/3/1119:07:30

あなた先日も同じような質問して、
支離滅裂な言動でみんなからツッコまれて、
結局、質問削除して逃亡した、
安月給の自称デザイナーさんですよね(笑)

横風対策に4WDとかほとんど意味ないですから(笑)
わざわざ4駆にする費用と、燃費が無駄ですよ。
費用対効果って言葉知ってます?

そもそも、走りを最優先とかいって、
軽自動車とSUV風情の車をあげてくるとかナンセンスです。

安いデザインしか書けないから安い車しか買えないんですよ。
静寂性(笑)のある、
ダサいイグニスがお似合いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dep********さん

2019/3/1515:26:06

クロスビーはスイフトRstと同じ1.0ℓレギュラーターボですよ。
NA換算だと1.5ℓに相当します。
だから燃費が悪い訳ですが・・・

足が悪いお母さまがいるのであれば、天井が高い方が乗りやすいと思うのでクロスビーがいいのでは?と思いますけど。

dw2********さん

2019/3/1208:09:40

今はお乗りの車によってもかわってきますよこれは。

今は何に乗られてるんですか??

gan********さん

2019/3/1016:05:37

前の回答者と同意見です。

私は現在イグニスのMXに乗っていて、リアビューも含めてかわいいデザインだと思うし、なかなか面白い車で気に入っています。
ただ走りを言えば、軽量化のせいで、やかましい上に、横風に凄く弱いですよ。
高速道路走行時の静粛性は、セダンと比べると、お話になりません。
サスペンションもいまいち良くない。

日々時速80キロの通勤に使うのなら、スイフトの方がよほど良いでしょう。

とは言え、車はデザインが全てみたいな所もあるので、自分さえ気に入ったらそれで良いと言えます。少々やかましくても、横風に煽られても、それはそれで楽しいと言えなくもないですからね。

イグニスの決定打は、あのデザインですよ。
多くの人は変だと言う。一部の人しか分からない。それが良い。

tv1********さん

2019/3/1013:43:37

走りを1番に重視されているなら、
この3台はどれもファーストチョイスではないと思います。

まずNーBOXは他の方も指摘されているように、
横風ですぐ煽られますし、
毎日それだけけの距離を乗られるなら、やはり普通車がいいです。
4WDが候補になっているのがよくわかりませんが、
雪国なんですか?専用道路なら必要ないと思いますが。

イグニスも居住性が低く、
走りの部分でも同価格帯のフィットに劣ります。
何よりリアのデザインがダサすぎて恥ずかしいです。

クロスビーは燃費が悪すぎます、
毎日しっかりとした距離を乗られるので、
燃費と走りの部分で大きく優るスイフトの方が向いています。

走りを最重要視されているにも関わらず、
候補が少しズレていると思います。

yp4********さん

2019/3/1008:55:21

軽自動車がいいんじゃないでしょうか!?