ここから本文です

ゴルフ初心者です。 フィニッシュの時の左肘についてです。 私はフィニッシュの...

aki********さん

2019/3/918:35:52

ゴルフ初心者です。
フィニッシュの時の左肘についてです。
私はフィニッシュの時に左肘が下を向いてます。(右打ち)
しかし、プロなどの上手い人は、全員左肘は下を向いていません。

上腕が水平になっています。
私はなぜ下を向いているのでしょうか。
また、治すドリルとかはありますか?

過去に意識的にフェイスローテーションをしていたときは、下を向いていなかったような気がします。

閲覧数:
105
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo********さん

2019/3/919:25:50

左肘が引けるより良いと思いますが。。。

☆椅子に座った素振りのドリル☆ハーフバックで右肘たたみ→
フォローで左肘たたむドリル☆アイアンのコントロールショットなら
左肘は地面に向きますが、ハーフバックドリルを徐々に大きくしたり
ドライバーなどのフルスイングで、ヘッドの行きたい所まで行かせれば
シャフトは首に巻き付きヘッドは目標に向き、左肘は後方まで向くと
思います。

①竹箒の素振りで、箒が首に巻き付くまで行きたい所まで行かせ、箒の
動きを手で止めない。

②左手首は、アドレス→トップ→インパクトまで甲側に折れませんが
フォローからフィニッシュでは、甲側に折ってヘッドの行きたい所まで
行かせてみる。

  • joo********さん

    2019/3/920:05:07

    実際のインパクトでは、アイアンのロフトが少し立つ様な
    左の小指と手首の使い方しますが、左手1本の素振りの
    フィニッシュで、左の手の平が空に向く様なスイングして
    みると良いかも知れません。

    グリップ見られませんが、指10本の主従関係が「?」で、
    全部の指にチカラが入っていると、ヘッドの行きたい所まで
    行かないかも知れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ww_********さん

2019/3/1516:41:52

ㇳ阿玉のパンチショットですね。
坂本九の『上を向いて』は古いんです。

『人生いろいろショットもいろいろ。』
と 島倉千代子先生もおしゃっていました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tig********さん

2019/3/1001:23:03

フィニッシュでは左肩の上に左肘が乗ります。
水平とか上向きとか気にする人はいませんよ。
それとフェイス・ローテーションとかは関係ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ify********さん

2019/3/922:36:29

>私はフィニッシュの時に左肘が下を向いてます。(右打ち)
>プロなどの上手い人は(中略)上腕が水平になっています。

言語表現が稚拙なので、どのような状態なのかよく分かりません(笑)


プロの「上腕が水平」というのは、以下の状態を表現しているのでしょうか?

「フィニッシュにおいて、左脇の角度が90度、左肘の内角の角度が90度であり、クラブのシャフトがほぼ水平で後頭部に軽く当たっている状態」

それに対して、貴方の「左肘が下を向いている」というのは、左脇の角度が60度以内で、左肘が下に下がっているということでしょうか?



体の状態を言葉で表現するのはそもそも難しいので、難しいことはヤメましょう。

写真を使うという手もあります。

ご検討ください。


もしフィニッシュにおける左肘の位置を今よりも上げたければ、フィニッシュにおいて右腕を伸ばして、右肩に顎が当たるようにしてください。

そうすれば左脇が90度、左肘の内角が90度に近くなるはずです。

kan********さん

2019/3/922:05:31

下を向いているプロもいますよ。

・・・気にしなくていいと思います。

ryo********さん

2019/3/921:13:33

単にフィニッシュが浅いだけですよね?
肘が下を向いた状態から意図的にフィニッシュを深く取れば上腕が上を向いた形になると思います。
フェースローテーションをすれば自然にフィニッシュは深くなりますが、これは本来理想的な形ではありません。
ただ下を向いてるのは悪い事ではないので気にしなくても良いですが(悪いのは横を指す形になる)、直したいのであればテイクバックを浅くしてしっかり上から打ち込む意識で脱力を心がければ上腕が上を向いた形に近づくと思います。