ここから本文です

四月で高校三年生になる者です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1619:00:04

四月で高校三年生になる者です。

私は現代文が苦手なのですが、みなさんはどのような方法で点数を取れるようになりましたか?

また、私は小説などを読むなら英単語帳を見たほうが良いと思い、本を全く読んできませんでした。
やはり、小説などは読んでおくべきでしょうか?

閲覧数:
24
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nck********さん

2019/3/1619:19:54

今年のセンター現代文満点、記述模試偏差値70は超える者です(国語だけ得意)。自論ですが、はっきりいって小説読めば点数が上がるなんてことはないと思います。僕は読みますが、人に自慢できるほど読書家ではありません。話を戻しますが、まず点数とはセンター形式と記述のどちらをとりたいのでしょうか?両方とりたいのであれば、まず漢字、四字熟語、慣用句などはきっちり抑えましょう。
ここからは自分の経験談になりますが、自分の国語の点数が伸び始めたのは、過去問(センター)をひたすら解き始めた時からです。だいたい傾向がわかってきますし(今年のセンター試験では随想がでました)、時間配分などの練習になります。僕が恩師に、「現代文は筆者と戦うのではなく、出題者と戦いなさい」と言われました。問題を解くにつれその意味はなんとなくわかりました。細かいアドバイス(センター形式)ですが、まずはリード文を読み、その後、設問を読んでください。評論の最後などでは傾向が変わってきているものの、段落に関することなどが聞かれたりします(あくまで例えですが)。であるからして、本文を読み解くにあたって段落を意識したりすることが重要になります。また小説も同様に最後の設問では比喩、回想、括弧の意味などが聞かれる場合が多くありますが、始めに設問を確認しておけば難なく解けます。言い始めればきりがないですが、自分なりに軽く図(関係図など)を書いたり、工夫しながら頑張ってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる