ここから本文です

琉球大学は二次偏差値45、センター50%で受かるらしいですが、有名私大と比べるとど...

アバター

ID非公開さん

2019/3/919:05:29

琉球大学は二次偏差値45、センター50%で受かるらしいですが、有名私大と比べるとどのくらいですか?

【A】早慶 
慶應義塾大学 早稲田大学
【A-B】早慶に次ぐ 
上智大学 東京理科大学 国際基督教大学 

=凡才の壁= 

【B】MARCH上位 
立教大学 明治大学 

【B-C】MARCH中位 
青山学院大学 中央大学 同志社大学


【C】MARCH下位~底辺 
立命館大学 


【D】日東駒専南山産近甲龍関関レベル
獨協大学法政大学 関西大学 東洋大学 学習院大学 南山大学 駒澤大学 専修大学 近畿大学関西学院大学  京都産業大学  甲南大学 成蹊大学 成城大学 明治学院大学
以上が私立難関大 


【D―】
国学院大学 武蔵大学 龍谷大学 日本大学 
以上が私立中堅大


=以下専門学校と呼べる壁= 

【E】Fランク
北海学園大学 西南学院大学 立命館APU大学創価大学 文教大学 玉川大学 武蔵野大学 東海大学 神奈川大学 名城大学


【E―】
北星学園大学 東北学院大学 立正大学 東京経済大学 亜細亜大学 国士舘大学 愛知淑徳大学 佛教大学 大阪経済大学 関西外国語大学 福岡大学 愛知大学 中京大学 愛知学院大学 摂南大学 神戸学院大学 広島修道大学 松山大学 

【E-F】
大東文化大学 拓殖大学 帝京大学 金城学院大学 京都橘大学 追手門学院大学 桃山学院大学 久留米大学 九州産業大学 

【F】不合格者がまともに出ない大学
【N】定員割れ全入大学

閲覧数:
385
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2019/3/1316:37:19

共通の学部(経済学部)で比較します。
中間偏差値50以上を目指すといいです。

日東駒専=産近甲龍=東京経済大学>武蔵野大学=立正大学>大東亜帝国

偏差値
50以上の大学は
近畿大学>東京経済大学=東洋大学=駒澤大学>甲南大学>京都産業大学>専修大学=名城大学=愛知学院大学=龍谷大学

40台の大学は
京都外国語大学=立正大学=武蔵野大学>東海大学=獨協大学=大東文化大学>神奈川大学>二松学舎大学>摂南大学

近畿大学偏差値 52.5~55.0(中間値53.75)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/4270/difficulty.html
東京経済大学 偏差値 50.0~55.0(中間値52.5)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2760/difficulty.html
東洋大学偏差値 45.0~60.0 (中間値52.5)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2910/difficulty.html
駒澤大学偏差値 50.0~55.0(中間値52.5)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2430/difficulty.html
甲南大学偏差値 50.0~52.5(中間値51.25)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/4410/difficulty.html
京都産業大学 偏差値 47.5~52.5(中間値50.0)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/3920/difficulty.html
専修大学偏差値 47.5~52.5 (中間値50.0)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2590/difficulty.html
名城大学 偏差値 47.5~52.5(中間値50.0)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/3850/difficulty.html
愛知学院大学 偏差値 47.5~52.5(中間値50.0)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/3620/difficulty.html
龍谷大学偏差値 47.5~52.5(中間値50.0)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/4060/difficulty.html
京都外国語大学外国語学部偏差値 45.0~52.5 (中間値48.75)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/3900/difficulty.html?depart...
立正大学 偏差値 47.5~50.0 (中間値48.75)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/3170/difficulty.html
武蔵野大学偏差値 47.5~50.0 (中間値48.75)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/3100/difficulty.html
東海大学偏差値 45.0~50.0(中間値47.5)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2710/difficulty.html
獨協大学 偏差値 45.0~50.0 (中間値47.5)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2050/difficulty.html
大東文化大学 偏差値 45.0~50.0 (中間値47.5)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2620/difficulty.html
神奈川大学偏差値 45.0~47.5(中間値46.25)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/3210/difficulty.html
二松学舎大学偏差値 45.0
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2920/difficulty.html
摂南大学偏差値 42.5~45.0(中間値43.75)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/4290/difficulty.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「国際基督教大学偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2019/3/1422:51:00

同志社、立命館の工作員よ、バレバレや。

関関同立は、関学>>関大=同志社>立命館
に決まっとるがな。

抜粋:

★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 関西大学 = 同志社大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 24.6% >> 関西大学 23.2% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.8%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 356ページ より)


●関関同立における標準就業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西大学 83.1% > 関西学院大学 82.7% > 同志社大学 79.2% > 立命館大学 76.9%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 190ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 14.6% > 立命館大学 11.0% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 8.6%以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 272ページ より)


●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

関西学院大学 9 > 関西大学 6 = 立命館大学 6 >> 同志社大学 3以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 333ページ より)


●関関同立の実就職率(2018年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 89.7% > 立命館大学 88.4% > 同志社大学 86.3%

(「サンデー毎日2018.8.5」78~87ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.182%(377/207,004) >> 同志社大学 0.126%(405/321,234) > 関西大学 0.094%(320/340,000) > 立命館大学 0.067%(238/353,590)

(「役員四季報 2019年版」東洋経済、および、「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 423ページ より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 同志社大学 32 > 関西大学 30 >> 立命館大学 9

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 400ページ より)

nek********さん

2019/3/1419:24:47

あんた適当すぎてわろた

yak********さん

編集あり2019/3/1416:43:29

この辺りですね。

【D】
獨協大学日本大学 東洋大学 駒澤大学 専修大学 近畿大学 京都産業大学  甲南大学 国学院大学 武蔵大学 龍谷大学 西南学院大学 神奈川大学 名城大学 愛知大学

以上が中堅私立大学

day********さん

2019/3/1409:58:51

<琉球大学は二次偏差値45、センター50%で受かるらしいですが、

長年受験指導に関わるものです。
どの程度本当なのか、琉球大学の合格状況を調べてみました。
大学のHPには合格者の平均点しか出ていないので、
駿台ベネッセの合否調査をもとにしました。
そうすると、全学部の前期・後期合わせた全合格者1497人
のうち、センターの得点率が50%未満のものは、文系では0人
理系では24人でした。
内訳は、前期理学部185人中9人、前期工学部297人中9人
後期工学部37人中6人でした。
琉球大学全学部の50%未満の合格者の割合は、
24÷1497=0.016032
つまり、約1.6%の人しかいないのです。
琉球大学の地理的状況を考えると、これはいたしかたないこと
ではありあますが、琉球大学合格者の98.4%は、
「センター50%で受かるらしい」のではありません。
悪意のある言い方は琉球大学に失礼ですし、受験生を誤解させます
ので、やめましょう。

皆さん、この方の発信は気を付けましょう。といってもID非表示
なので、誰だかわかりんせんが。

yym********さん

2019/3/1020:43:35

国立大学といっても下位の学力はかなり低いです。
ニッコマ未満です。