ここから本文です

内視鏡(胃カメラ)より胃バリウム検査の方が発見しやすい病気ってありますか? ...

gag********さん

2019/3/920:06:54

内視鏡(胃カメラ)より胃バリウム検査の方が発見しやすい病気ってありますか?
内視鏡(胃カメラ)をした数日後に胃バリウム検査をするのは意味がないですか?

閲覧数:
563
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oth********さん

編集あり2019/3/920:24:56

スキルス胃がんは、バリウムでないとわからない場合があります。

胃液の逆流があるかどうかも、バリウムでわかります。

バリウムは、胃全体の形と動きが分かります。

何かしらの症状があり、胃の異常をうたがわれたけど、胃カメラでは分からず、バリウムでなら分かりそうなら、医師がバリウムをすすめると思います。

ただ、何も症状ないのに、何となく健康診断的に毎年受ける必要はないと思います。
バリウム検査は被爆しますので、必要な時しか受けない方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる