ここから本文です

数学の図形の問題です よくわからないので猿以下でも分かるようにお願いします

lio********さん

2019/3/921:51:20

数学の図形の問題です
よくわからないので猿以下でも分かるようにお願いします

補足画質が荒いので補足します
黒いところの面積を求める問題です
twitterに画像上げたのでURL貼りますね
https://twitter.com/Lionlike16/status/1104365471866904576

三角形,図形,相似,猿以下,数学,三角形A,面積

閲覧数:
43
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

moh********さん

2019/3/1003:58:02

左側 → 6×5×1/2-5×6×5/(3+5)×1/2
=15-5×6×5/8×1/2
=15-5×3×5/4×1/2
=15-75/8
=(120-75)/8
=45/8㎠。

あるいは、6×3×1/2-3×6×3/(3+5)×1/2
=9-18×3/8×1/2
=9-9×3/8
=9-27/8
=(72-27)/8
=45/8㎠。

右側(1) → AB:CD=15:10=3:2。
△AEB∽△DEC(相似比3:2)。
FDは△DECの高さに相当するので、10×2/5=2×2=4cm。

右側(2) → 10×15×1/2-15×10×15/(15+10)×1/2
=5×15-15×10×3/(3+2)×1/2
=75-15×10×3/5×1/2
=75-15×2×3×1/2
=75-15×3
=75-45
=30㎠。

あるいは、10×10×1/2-10×10×10/(15+10)×1/2
=10×5-10×10×2/(3+2)×1/2
=50-10×10×2/5×1/2
=50-10×2×2×1/2
=50-10×2
=50-20
=30㎠。

あるいは、BF:FD=3:2だから、BF:BD=EF:CD=3:3+2=3:5。
CD=10cmなので、EF:10=3:5。よって、EF=6cm。
したがって、△BEDの面積=10×6÷2=10×3=30㎠。

左側 → 6×5×1/2-5×6×5/(3+5)×1/2
=15-5×6×5/8×1/2...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2019/3/922:09:26

こんばんは、中学3年生です。
(左の問題

まず2つの相似の三角形があるのはわかりますか?(高さ3センチの三角形と高さ5センチの三角形が相似になっています。)
この2つの三角形の相似比は3:5です。(高さからして)
この相似比から面積を求めなければならない三角形の高さを求めます。
ここでは面積を求めなければならない三角形をAと呼ばせていただきます。

分かりやすいように三角形Aの高さとなる場所に線を引きます。
すると、高さ3センチの三角形と三角形Aが相似の図形であることがわかります。
求めなければならない三角形Aの高さの長さをXセンチとして、比例式を立てます。

3:5=X:3
X=5分の9センチ

三角形Aの高さが5分の9センチだということがわかります。
高さが分かればあとはもう簡単です。
三角形の面積を求める公式に当てはめます。

底辺×高さ×2分の1=面積
6×5分の9×2分の1=5分の27㎠

よって、三角形Aの面積は5分の27㎠となります。

(ちゃうかったら超恥ずかしいやつ

プロフィール画像

カテゴリマスター

idl********さん

2019/3/922:06:53

右のほうが記号があって説明できるから、左も真似すればいいです。

△ABE∽△DCEだから、
BE:CE=15:10=3:2
△BEF∽△BCDだから、
EF:10=BE:BC=3:3+2=3:5
よって、
5EF=30
EF=6
面積は(1/2)*10*6=30

((1)FDはBF:FD=3:2から、4です)