先日大学の友達からARIIXの紹介を受けました。 ネット登録みたいなのを友達の携帯でされて クレカ番号 住所 氏名 電話番号 上記のものを入力されたかと思います。 次の日にやはりやめた

先日大学の友達からARIIXの紹介を受けました。 ネット登録みたいなのを友達の携帯でされて クレカ番号 住所 氏名 電話番号 上記のものを入力されたかと思います。 次の日にやはりやめた いなと思い、その旨を友人に伝えたのですがそれだけで大丈夫なのでしょうか? 書面等の記載はしておりません。

消費者問題736閲覧

ベストアンサー

0

文章が気になりますので、一点確認ですが、 >先日大学の友達 大学時代の友達というだけで、現在、大学生というわけではないですよね? 学生を勧誘する行為自体は違法ではありませんが、好ましくないとされています。その為、ARIIXをはじめとして、学生勧誘を禁止している会社は多いです。 ARIIXは、以前、学生勧誘が問題となり、加入可能年齢を確か24歳以上に引き上げています。 又、勧誘者が本人に代って申請を行う事は禁止されているはずです。 ARIIXが加入する全国直販流通協会の“ネットワークビジネス協議会 自主行動基準 ”より >第21条(名義貸し・名義冒用の禁止) >登録申請にあたっては、入会対象者本人が名前を記名し、入会対象者の要請を受けたとしても代筆を行わない。また、無断で親兄弟や親戚、友人の名前を記載した登録は行わせない。入会後の、昇格や資格維持を目的とする場合も同様である。 ARIIXのような商法は非常にトラブルが多い為、特定商取引に関する法律で連鎖販売取引として、非常に厳しく規制されています。 まず、契約前に、書面を受け取っていませんか? 法律で、契約を行う前に、概要書面を渡すように刑罰付きで定められています。渡し忘れることは犯罪となります。 #実際に警察が動くことは稀なようですけど 後々のトラブルを避ける意味で、クーリングオフを行うことをお勧めします。口先だけだと、後で言った言わなかったという事になりかねません。 クーリングオフが分からなければ、消費生活センターに相談することをお勧めします。 全国の消費生活センター等_国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/

回答していただきありがとうございます。 駄文失礼致しました。 おっしゃる通り大学時代の友達です。 登録の際は友達の携帯で自分が個人情報を口頭で伝えて、それを入力していく形でした。 契約前に書面等は一切貰っておりません。 書き忘れてたのですが身分証を当時持ち合わせておりませんでしたので身分証はコピーされておりません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうござました!