ここから本文です

リュウグウノツカイと地震は本当に関係してるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/923:40:08

リュウグウノツカイと地震は本当に関係してるんですか?

閲覧数:
171
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2019/3/1310:42:14

全く関係はないとは言えないと思います。最近では、リュウグウノツカイだけではなく、メガマウス、ダイオウイカ、アカナマダも海面付近で見つかっています。リュウグウノツカイなどの深海魚が海面近くに現れたり、浜辺に打ち上げられる理由として、海底の岩盤に圧力がかかって発生する圧電効果による電気を回避しようと海面を目指すからではないかと考えられます。ただ、岩盤に圧力がかかったからといって、必ず地震が起きる訳ではないので、地震と深海魚との因果関係は証明されていないのだろうと思います。地震の前兆である可能性はあると思います。台湾では、リュウグウノツカイは「地震魚」と言われているそうです。日本には「ナマズが暴れると地震が起こる」という民間伝承がありますが、これも、地震前の圧電効果をナマズが感じ取り、ナマズが暴れているのを人々が見た後に地震が起こったので、そういう民間伝承が生まれたという解釈もできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「リュウグウノツカイ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/3/1623:17:43

賛否両論ありますが、まだ、現代の科学で解明されていない未知の世界です。今後、いろいろと解ってくるのでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sus********さん

2019/3/1414:09:25

地震よりも地球温暖化が深刻になっているのかもしれません。
これまでは、地表や海面の温暖化か顕著でしたが、地球のダイナミックなメカニズムで、深層部分に熱が吸収されている間は温暖化も足踏みを続けていました。が、表層の温度が深層海流に引き込まれて、深海部の温度が上がると、温暖化はいよいよ深刻になると言われています。
弱った深海魚が海流に乗って浮上してくるということは、深海部も温暖化してきて、環境が変わりつつあることを示しているのかもしれません。

for********さん

2019/3/1011:17:37

いや、関係ないよ。