ここから本文です

職務質問などで覚えておいた方がいい知識はありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/923:53:16

職務質問などで覚えておいた方がいい知識はありますか?

警察は成果を上げるために職務質問などで「嘘ついたら偽証罪ですよ」と嘘をついて相手を脅したり、真実を曲げたりしますか?そういう人もいるのですか?

閲覧数:
145
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

csc********さん

2019/3/1004:17:23

素直に受けるのが一番だと聞いてます。身分証明書などは自分から提出するといいみたいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2019/3/1000:01:13

嘘をついても偽証罪にはなりません。

後、職質で出される質問に答えるのは任意です。任意同行も任意です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zmx********さん

2019/3/1000:01:31

偽証罪とは裁判などで、『法律により宣誓した証人が虚偽の陳述(供述)をすることを内容とする』ので、職質時には関係のない話。
そんなことを言えば、ここぞとばかりに食いつかれるので言わないと思うが。

zak********さん

2019/3/1009:20:26

職質は任意の任意は日本語の任意と意味が違うってことから覚えたら?

fre********さん

2019/3/1009:37:36

はい・・・

職質中の警察官の違法な行為を覚えましょう・・・

tar********さん

2019/3/1013:01:14

職務質問は、あなたに利益は一切ないです。
金にもならないので協力しないことが良いでしょう。

録音・録画しておいた方が良い。
職務質問は任意なので協力する義務はないので、その場を立ち去ることができます。
立ち去ることを妨害されたら、警察官による道路交通法違反となります。
追尾する行動も違法です。
職務質問で恐怖を感じたら、即警察に通報して、警察官による警察官の職務質問を実施させましょう。
持ち物検査も任意ですので、拒否できます。