ここから本文です

就活生です。アイシンAWを第一志望で考えていたのですが、電動化によって今後ATの...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1000:00:11

就活生です。アイシンAWを第一志望で考えていたのですが、電動化によって今後ATの需要が減ることに対して将来的な不安があります。社員の人からはHVトランスミッションも造ってるから大丈夫とは言われましたが、実際

世界的に見てHVは今後増えていくのでしょうか?EV駆動ユニットもデンソー、アイシンによって「ブルーイーネクサス」という会社ができるらしいので、AWの立場はどうなるんだろうなーって感じです。
個人的な意見でもかまわないのでお聞かせいただけたら幸いです。m(_ _)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s16********さん

2019/3/1000:49:50

こんばんは☆

文章を拝見させていただきました。
寝ようと思いましたが、興味が有る質問でしたので回答させていただきました。笑

「アイシンAWを第一志望で考えていたのですが、電動化によって今後ATの需要が減ることに対して将来的な不安があります。」
「HVトランスミッションも造ってるから大丈夫とは言われましたが、実際世界的に見てHVは今後増えていくのでしょうか?」
「EV駆動ユニットもデンソー、アイシンによって「ブルーイーネクサス」という会社ができるらしいので、AWの立場はどうなるんだろうなーって感じです。」

今後を非常に左右する疑問だと思います。
私は年齢が年齢ですので20~30年のスパンで考えれば良いのですが、あなた様は40年~50年のスパンで考えなくてはなりません。
個人的な考えなのですが、「EVと自動運転」どちらが先かなと感じます。
日本限定で考えれば、政治的に「HV」は有かなと思います。
しかし中国を始め世界的にはEVの流れになっていますので、これは止めようが無いと私もあなた様と同様に考えています。

その時に「何が良いのか?」これになります。
「デンソー、アイシン精機、アドヴィックス、ジェイテクト」
この4社の連合が、ブルーイー ネクサス(電動駆動モジュールの開発)、ジェイクワッド ダイナミクス(自動運転の統合制御ソフトウェアを開発)の新会社2社になります。
アイシン精機も含めて4社は一流どころになります。それでも手を組まないと生き残れないとトヨタを始め各社の決断になったのではないかと思います。
各社は今後の大変革に動いていますので、アイシンAWでも良いのかなとは思うんです。アイシンはナビゲーションもやっていますので。

後、EVの肝は「モーター、全個体電池、インフラ(充電設備)」になると思われますので、これに関連した企業であればとは思います。

長文になりましたが参考にしてください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/16 01:35:35

皆さんありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

デンソー の求人情報(15,460件)

自動車に関するビッグデータ解析技術の開発(プロジェクト...
  • 株式会社デンソー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
en ミドルの転職
組み込み 【刈谷】基礎研究/要素技術開発:サイバーセキュ...
  • 株式会社デンソー(DENSO)
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,200万円
  • 愛知県刈谷市昭和町
MEITEC NEXT
【ポジションサーチ】自動車部品の回路設計 デンソーグル...
  • デンソーテクノ 株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 愛知県安城市三河安城南町・その他の勤務地(1)
doda
【【愛知】生産設備設計/大手企業デンソー内勤務で図面か...
  • 株式会社デンソーダイシン
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 愛知県阿久比町
IT転職ナビ
工場・実験棟・オフィスビル建設プロジェクトマネジメント
  • 株式会社デンソー
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,150万円
  • 愛知県刈谷市昭和町
マイナビ転職エージェントサーチ
経営企画
  • 株式会社ルーチェ
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
生産関係職
  • 株式会社デンソー
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜
  • 愛知県刈谷市
JOBアルバイトタイムス
デンソー製品を取り扱う代理店のルート営業【株式会社デン...
  • 株式会社デンソーソリューション(旧:株式会社デンソーセールス)
  • 正社員
  • 年収360万円〜500万円
  • 愛知県
Spring転職エージェント
建築物環境衛生管理技術者
  • 株式会社デンソーファシリティーズ
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 愛知県
建設・設備求人データベース
ADAS(先進運転支援システム)開発エンジニア
  • 電装(中国)投資有限公司(デンソー株式会社 中国法人)
  • 正社員
  • 月給14.3万円〜
doda

もっと見る >>

「アイシンAW」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kol********さん

編集あり2019/3/1223:58:46

今までに自動車業界の情勢をネットで見てきて、記憶してる程度でお答えします、少し間違いがあるかもしれませんが全てネットに載っています

「アイシンAWを第一志望で考えていたのですが、電動化によって今後ATの需要が減ることに対して将来的な不安があります。」
ATのような変速機がなくてもモーターがあれば動いてしまうのですが、変速機があることで効率のいい制御ができるとの考えもあります。(都合のいいように考えればとも言える?) また今後はハイブリッドがしばらく主流になりますし、車関係で働くならどこにいても安心はできません(ト○タのように全方位な完成車メーカーで勤めない限り)

「EV駆動ユニットもデンソー、アイシンによって「ブルーイーネクサス」という会社ができるらしいので、AWの立場はどうなるんだろうなーって感じです。」
デンソーとアイシンの合弁会社?は駆動モジュール設計開発のみで製造はパワーコントロールユニットはデンソーが、モーターモジュールがアイシンがということになると思います

アイシングループの中ではアイシン精機が親会社となりますがアイシン精機、アイシンAW、アイシンエーアイの3社の技術者がアイシンAWに集まり開発をしていたりします
他にもフランスのプジョーシトロエン(以下PSA)の高級ブランドにワンモーターハイブリッドを納入しています
フォルクスワーゲンの主要仕入先にもブリジストンと並んで選定されています
またアイシンの6速ATは世界標準とも言われPSAとライセンス契約をしています (今後使わなくなるATに開発費用を注ぐのはムダ、お金かけてそれ以上のものを作るより仕入れたほうがいいとの思惑があるよう)
あとアイシンAWは国の組織トラミに参画しています
自分が言いたいこと言って文脈ぐちゃぐちゃで、ちゃんとお答えしてるかわからないのです
できれば知恵袋でなくご自分で調べて下さい、自分で調べないと自分の言葉にならないです

chi********さん

2019/3/1000:23:23

世の中の趨勢としてEVが徐々に普及していくにつれて、内燃機関用ATの需要は次第に減っていくとは思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる