ここから本文です

カレイの仕掛けについて 投げ釣り初心者です。カレイを釣るために4.5mで25-35号...

ta2********さん

2019/3/1000:24:54

カレイの仕掛けについて

投げ釣り初心者です。カレイを釣るために4.5mで25-35号の重り負荷の投げ竿を買いました。L字型の遊動ジェット天秤20号にカレイ用の市販の2本針の仕掛けをつけています。

引いて来ると必ず天秤と力糸、2本の針が絡み合っています。投げ方の問題でしょうか?自作の1本針でも問題ないでしょうか?ハリスは4号の太い方がカレイは良いのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2019/3/1009:12:04

投げ釣りジェット天秤で仕掛けが絡むのは、仕掛けを投入して
着水した時に重い天秤が先に沈み仕掛けがそれに引っ張られて
沈むために絡んでしまうからです。
着水したらラインにテンションをかけて糸の出を止めおもりが
手前に円弧状に沈むようにすると絡みはなくなります。
もちろん2本針にハリス4号でも問題ないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rmn********さん

2019/3/1201:25:14

L字型の遊動ジェット天秤存在しますよね~。
Fujiの誘導ジェット天秤。
ジェット天秤というとオレンジキャップの方を思い浮かべる人が多いようで。

絡む原因はいくつかありますが
・飛行弾道はライナーではなく上空45度程度を目がけて投げ放つように。
弾道にある程度高さを付けると飛行弾道頂点で対地速度は勝手に減速します。
この減速で錘より後方の仕掛けは慣性で勝手に沖側にフラれ空中での絡みを減らすことができます。

・錘の弾道はなるべくブレないように。
錘の弾道がブレるとそれに引っ張られて仕掛けもフラれます。
フラれた時に力糸に仕掛けが触れて絡むのです。

・錘を竿のスペックの適合範囲内の物に変更する。
錘20号使用ということで竿の適合範囲より軽い錘だと十分に竿が曲がらず
錘がスムーズに加速されないため錘の弾道がブレやすいので軽い物を選択する場合でも25号の錘を推奨します。

・餌の量が多いと絡み易いです。
最初は1本掛け等少な目の餌付で慣れてから増やしていくと良いです。

・自作の1本針でも問題ないです。
魚へのアピール性は落ちるものの餌が魚の目に付けば釣れますよ。

・仕掛けの幹糸やハリスは太い方が絡みにくいです。
強度的にはハリスが4号であれば40㎝クラスのカレイを引っ張るには十分な強度です。ハリス3号でも40㎝クラスのカレイを引っ張ってくる分には問題ないです。大型を堤防から抜き上げるつもりならば5号~6号となります。

・ラインテンションをかけて着底させる。
投げて錘が着水したらベールを戻し仕掛けの重みが分かるまで糸ふけを巻き取り着底を待つ。

等々。お試しくださいな。
ご参考まで。

yjj********さん

2019/3/1110:30:56

まず、投げ方に問題がある可能性があります。
空中で仕掛けが絡まっていませんか。
L字天秤は投げた直後に上を見て天秤が回転していたら絡む確率大です。
直ぐに回収しましょう。
絡みにくいコツは、前でなく斜め上に向かって投げることです。

仕掛ですが、浅かったり浜で、底がウネリで濁っているような場所ならL字天秤は不向きです。先オモリや先オモリ式で先端にハリが一つ付いたような2本針の仕掛けを使うと絡みにくくなります。
ハリスは4号が標準です。
大物が出たり、根が荒ければ5-6号も使用します。
仕掛けは太いほど絡みにくいですよ。

私は、浅い浜でなければ、モトス10-8号のハリス5号の2本針でL字天秤かスパイク天秤やエンダー天秤を使用しています。

as3********さん

2019/3/1007:33:31

まず市販の仕掛けを袋から取り出したら ピーンと伸ばす 縮れ癖を直してから

仕掛けを使う事 をお忘れなく。

ple********さん

2019/3/1004:36:30

市販の仕掛けを使うのなら、胴付き仕掛けにしてみては?
道糸から一番下の錘まで一直線になるので、基本的に絡む事はありません。
まぁ、地方によってはカレイの胴付き仕掛けは売っていない場合もあるけど、北海道では豊富に売っています。

aki********さん

2019/3/1001:18:04

>L字型の遊動ジェット天秤20号
ジェット天秤とL字型天秤はそもそも別の種のものであり、一体どちらなのでしょうね。

ジェット天秤を逆さに付けて投げておられるとか?
L字型天秤のアームをきっちり90度に曲げていないとか?
L字型天秤を逆さにセッティングしているとか?
仕掛けが妙に長すぎるとか?
オマツリ癖の付いた仕掛けは度々似たような感じの自マツリします。折れ癖の付いている部分をしっかり伸ばしてみて下さい。
あと底の潮が妙に早かったりすると仕掛けがオマツッたりします。

>ハリスは4号の太い方がカレイは良いのでしょうか?
食わせる為には、どんな魚でもハリスは細い方が良いに決まっております。
取り込む為には、どんな魚でもハリスは太い方が良いに決まっております(笑)
ソコまで暴れる魚ではありません。網で取り込むのであれば、2.5号とか3号でもやれます。抜きあげるのであれば3号以上がおススメです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる