ここから本文です

先日、知り合いと自転車で夕食を食べに行きました。そのお店には自転車置場がなか...

aki********さん

2019/3/1000:26:00

先日、知り合いと自転車で夕食を食べに行きました。そのお店には自転車置場がなかったので近くの空き地と思われる場所に自転車を止めて行きました。食事を終え、自転車を取りに帰ると、チェーンが掛けられており移動

させれる状態ではありませんでした。すると男性が現れ、ここは私有地だと言われ、数枚写真を撮られ、住所と名前を控えられました。不法侵入、窃盗罪と言われ、被害届を出すとも言われました。この場合どういった対応が望ましいですか。成人してます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/3/1614:22:24

まず謝る事でしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nmj********さん

2019/3/1001:58:56

ただ謝れば良いだけです。
その上で相手が尚も被害届出すなら勝手にさせましょう。
窃盗罪?何言ってんですかその輩は。
あなたは何を盗んだんですか?
不法侵入は該当しますが、この事案では警察は相手にしないでしょう。
ただ注意されて終わりです。
ご安心を。

pap********さん

2019/3/1001:10:23

『この場合どういった対応が望ましいですか。』

※、まあ、普通に他所の空き地に無断で自転車を停める行為自体がおかしいでしょう、お店の前などに違反覚悟で停めるか駐輪場を探すべきで、今回は素直に平身低頭謝るべきでしょう。

(実際は敷地であっても住居侵入とは成りますが、簡単に置けてしまい物も取っていないので窃盗には当たりませんし実害もないので警察で被害届事態も受け取られないかと思われますが、悪質なマナー違反だったことは確かでしょう)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる