ここから本文です

宝塚初心者の友達にファントムを貸したら 良かったけどファントムがクリスティーヌ...

mai********さん

2019/3/1001:30:50

宝塚初心者の友達にファントムを貸したら 良かったけどファントムがクリスティーヌに顔見せたら泣き叫ぶシーンや最後に死んだのに蘇るシーンがよくわからなかったと言われました。

やはり宝塚初心者にはオーシャンズ11やスカーレットピンパーネルの方が良かったでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cry********さん

2019/3/1114:41:54

エリックが叫ぶのは「(諸般の事情はともかく、クリスティーヌにとっては与り知る由もない)もともとにおいてやたらとええカッコしいな金持ちおぼっちゃま気取りのヘンタイくんであったことを、誘拐してきた他人、何の罪もなかったクリスティーヌの我に返っての正気によって、はじめて決定的に思い知らされたその恐怖の表現」だと思いましたが、それほど難しく思われるようなシーンなのでしょうか???

「自覚がない」とはそこがいささか考えにくいとしても、紛れもない誘拐犯人だったわけですから、彼は。

もし自分が宝塚初心者だったとして、オーシャンズ11とかスカピンを最初に観ても全くわからなったかもしれない感が結構あります。

やはり初心者向けは「ミー&マイガール」なんじゃないですかね。

質問した人からのコメント

2019/3/14 09:09:35

なるほど!ミーマイが上演された時友人を誘ってみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2019/3/1112:20:42

あの場面でエリック泣くの信用したのに裏切られた事への絶望でしょうね。
死んだトップスターがよみがえるのは宝塚のスターシステムからやむを得ないでしょうが....ロミジュリくらい解りやすく蘇れば良いのですがいきなりヌーッと生き返るので違和感あったかも知れませんね。
ただ台詞なのに何故無意味に歌うの?というような疑問感じる方なら宝塚には向いていないかもです。

hel********さん

2019/3/1022:37:22

夫がたまに観劇に同行します。
宝塚の一本物ですと
素直に良かったと言ったのがスカピン
フィナーレ元気すぎてビックリしたけれど良かったのがロミジュリ
全くダメなのがエリザベートでした。
エリザベートは、ただのワガママな女性にしか見えなかったとのこと。

夫はそういう意味で宝塚ビギナーですが、ハッピーエンドなままフィナーレに入る作品だとわかりやすくていいようです。
またはお芝居(ハッピーエンド)とショー作品。

私は、悲恋・悲劇を他で(例えば帝劇とか)観ると、悲しいままカーテンコールで、悲しい気持ちのまま帰路のつくので寂しいです。
どんな悲劇だろうが、宝塚のフィナーレやロケットで気をとりなおし、パレードで拍手しまくって、明日へのエナジーをもらえる気がします。

クリスティーヌがファントムの顔を見てものすごい勢いで逃げてしまうのは流石に酷いわと思います。直前まで「さぁ〜」と熱唱していて、そりゃないよ。。。クリスティーヌが控え室に戻って「戻らなくちゃ」と言うし、ファントムの死ぬ場面でクリスティーヌが仮面を取りファントムを受け入れるところがクリスティーヌの成長が見て取れるので、我慢していますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kuj********さん

2019/3/1013:26:55

演出の意図が自分と合わないことなんて、いくらでもあります。
役者の感覚が合わないこともある。
根本問題として、ストーリーそのものが嫌いなこともある。
だから、何を見せても同じです。

1か所や2か所感覚が合わないなんてよくあること。
あの場面はこうやった方が良かったよね~って友人と話すだけです。
まあ宝塚は原作や史実をぐちゃぐちゃに捻じ曲げるのが十八番ですから、あまり難しく考えちゃダメってことです。

あと、本当に宝塚好きになってもらいたいなら、DVDは微妙ですね。
舞台ってその場の雰囲気とか、全体のパワーとかを感じるものなので、切り取られたTV画面じゃ全然伝わってこない。
ストーリー追っかけるのと、歌やダンスで魅了されるのは別物です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pio********さん

2019/3/1011:41:48

ストーリーの分かりやすさという意味では、オリジナル作品の方が良いと思います。
原作物は予備知識ありきで作ってるなー、と思います。
ファントムは元々ホラージャンル系の作品を半ば強引に良い話っぽくしているので、オペラ座の怪人かミュージカルの十八番みたいなものに馴染みがないと楽しめないかもしれませんね。劇場で観れば歌声の良さでストーリーは二の次になりますが。

ran********さん

2019/3/1010:07:06

最後に蘇って一曲、は、宝塚のお約束ですからね。慣れない人はわからないかもしれません。クリスティーヌが泣き叫ぶのは、一大決心して、大丈夫だと確信しても、それを上回る衝撃はあるんだよ、ということで、現実社会でもよくありますよね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる