ここから本文です

バイクパーツ社外品 線の役割がわかりません。 ベーツライト 青、白、茶、緑、...

var********さん

2019/3/1002:51:30

バイクパーツ社外品 線の役割がわかりません。

ベーツライト
青、白、茶、緑、緑

テールランプ
赤、黒

ウインカー
黄、黒

車体はスーパーカブで、カブの配線色の役割は調べてわ

かりましたが、各社外品から出ている線の役割がわかりません。導電する前の線色の役割ってどのように確かめるのでしょうか…?

補足通電する前の…ですね。
ヤフオクやらメルカリやらでちまちま買い揃えたものばかりでメーカー名もなにも書いてないのです。暖かくなったのでそろそろ組み付けようと思ったのですが…そういえば電気いじりの知識がありませんでした。あほですね…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2019/3/1008:52:56

こんにちは

>社外品 線の役割がわかりません
>線色の役割ってどのように確かめるのでしょうか

色で役割を考えるのはやめましょう
思い込みは失敗の元です
色は気にせずに、現物で確認した方が早いと思います
テスターがあれば各線と各接点の導通を確認していくのが一番確実で良いと思いますが、現物があるならだいたい目視確認でもいけるはずです

>ベーツライト青、白、茶、緑、緑

ポジションランプがあるタイプかな?
色は別として5線なら、憶測ですけどハイ、ロー、ポジション?、アース×2が考えられます
ハウジングを分解して各ソケットの、どの位置にどの線が行っているのか目視確認すれば見当が付くはずです
ハイローについては逆だったら差し替えればいいだけ
LED球を使うなら極性と逆電流に注意

>テールランプ赤、黒

ダブル球(テールとストップ)使用ですよね?
であればアースはボディアースかな?
ボディの金属部分に通電するように取り付けるか、心配ならアース線を追加するのも良いかと
これもソケットへの配線を目視確認するのが早いですね

>ウインカー黄、黒

これはシングルですよね?
だとすれば+と-、通常で考えれば黒が-(アース)だとは思います
交換式ではないLEDウィンカーならば、これも極性に注意ですね

>電気いじりの知識がありませんでした。あほですね…

自分もそうでしたが、やっているうちにだいぶ覚えました
配線の色に囚われず、配線図をよく見て、なぜ点灯するのかを理解すると、その後の作業が楽になります
この手の作業をするなら、安物でもいいのでテスターがあると便利です

ご参考まで

• 質問者

var********さん

2019/3/1016:04:07

「ハウジングを分解して各ソケットの、どの位置にどの線が行っているのか目視確認すれば見当が付くはずです」
    なるほどベーツ、テールはこの方法で確認が取れそうです。ありがとうございます。

ウインカーは… https://store.shopping.yahoo.co.jp/bikeman2/kj-219-5060.html?sc_e=s... …husさまへ返答いたしましたとおりのもので、調べてみたら、カウルタイプというのでしょうかね。ソケットにアクセスできないので、これは当てずっぽう…?。通電前の部品をアナログテスターで確かめられるものでしょうか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/16 22:54:14

迷いましたが、文字数多め柔らかめにご回答いただきましたのでベストアンサーとさせていただきます。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2019/3/1010:01:59

分解して、どれがアース線か理解できなければ自分で作業すべきではないですね。
プロに委託しましょう。
分解できる能力がなければ尚更です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hus********さん

2019/3/1009:32:49

キジマのウインカーは黄色と黒の線が出ています。黄色がアースで黒はウインカーリレーからの線に繋ぎます。
普通は逆だと思いませんか?要するに部品メーカーは独自に考えた色の線を使っています。
自分は電球を外して、スモールは黒、ストップランプが青などと確認してから繋ぎます。

色を信用すると混乱してしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる