ここから本文です

畜産の穀物の消費量はそんなに凄いのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1006:00:45

畜産の穀物の消費量はそんなに凄いのですか?

今日そんな話を聞きました。

閲覧数:
117
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

irp********さん

2019/3/1006:12:31

畜産をしているものです。
酪農、養豚、養鶏をそれぞれ経験してきましたが、畜産と一括りに言っても穀物消費量は全然ちがいますね。

こういうことをなんて言うんだったか忘れましたが、
穀物を沢山使って、できる肉は少しだけ。効率が悪いから穀物をそのまま食べろ!
っていう考え方があったような。

カロリーや栄養価が変わってくるので、量か質かどちらを選ぶかってところですかね!

畜産に興味を持っていただいて光栄です!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dru********さん

2019/3/1410:04:49

畜産が無駄に消費し続けているのは穀物だけでなく水もです。

『ヴァーチャルウォーター』で検索してみてください。

このまま行けばわたしたちは壊滅的な食料飢餓より先に、壊滅的な水不足を経験する可能性は高いです。

以下のドキュメンタリー映画やサイトを御参考にしてください。

Cowspiracy: サステイナビリティ(持続可能性)の秘密
https://www.netflix.com/jp/title/80033772?preventIntent=true



あと25年で「30億人分の水が足りない」状況になることを報告したウィキリークスがリリースした機密文書 : 原因は世界中で進行し続ける過度な肉食

https://indeep.jp/earth-catastrophic-water-shortage-by-2025/

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/3/1221:58:46

調べたところ、畜産用穀物は毎年1400万トンほど輸入されているそうです。
日本のコメの生産量は800万トンほどですから、日本で採れるコメの量の2倍ほど穀物を畜産用に輸入しているのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kka********さん

2019/3/1213:18:31

世界の牛の飼育頭数15億頭
ブタ10億頭
ヒツジ15億頭
ヤギ10億頭

ニワトリ220億羽

結構すごいですね

世界での穀物生産量は30億トンなので、世界人口は75億人

穀物は1人150キロも全然食べませんが、75億×0.15=11.25

18億トン以上は餌かその他。まあ、エサが大部分でしょう


畜産廃止は極論かなと思います。南米では貧しい人は一番安いのが牛肉ですからね

ただ世界で半減を目指しても良いかと思います。動物性たんぱく質はもう一つ漁業と言う手があって、それも中国をはじめアジアでは淡水魚養殖が凄く伸びていて、インドなど漁業の大部分が淡水魚擁護食です。環境負荷も非常に少なくインド、ベトナムはパンガシウスと言うナマズを輸出していますが、日本のお惣菜の白身魚です

アメリカヨーロッパでは非常に好まれてレストランの定番料理に成っているとか聞きます

穀物生産はアメリカやブラジルなど重要な輸出品で経済を支えるもので商品も値が高いほど良いのです。従って飢餓に苦しんでいる人が高い値で買ってくれたら喜んで持って行きますよ。んなわけねえけどね。貧しいから飢餓に苦しむんですから

なんでも高くして手間暇かけて、そして売ろうと言う悪い国は日本です。一部の金持ちが喜んで買う、日本産リンゴや米なんか中国のほんの一握りのお金持ち対象ですよ。日本の庶民もその影響を受けて居ますね

畜産業を縮小すると、大幅に農地が縮小するので、自然公園として管理して野生動物を増やせます。日本ではシカを増やせますが食肉として利用しないと増えすぎちゃいますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

txr********さん

2019/3/1112:29:19

人間と比べたら遙かに効率いいですけどね。少ない餌でよく太るように数千年品種改良されてきたのですから。人間なんてあんなに食べているのに、大人になるのに20年近くかかるでしょw

pon********さん

2019/3/1108:57:05

肉生産の効率の悪さはみなさんおっしゃる通りです。

意見は様々でしょうが、
・本来は草を食べる動物に穀物を食べさせている。
・その穀物は除草剤に耐性を持つ遺伝子組み換え作物で、当然、除草剤とセットで栽培されている、ということをほとんどの人は知らないで食べている。
・狭いところで不健康に飼われるので抗生物質は不可欠。
・そんな糞を原料にして作られた堆肥や肥料が、遺伝子組み換えや化学合成物質を排除しているはずの有機農業にも(日本では)使われている。
ってところが気になりますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる