ここから本文です

2歳0ヶ月の娘をもつ母です。 皆さんのご意見を伺いたいことは、 公園でひと...

ace********さん

2019/3/1006:59:43

2歳0ヶ月の娘をもつ母です。

皆さんのご意見を伺いたいことは、
公園でひとがもってきたおもちゃで遊ぶ時の遊び方についてなのです。

公園に行くときは、大抵砂場セット、ボールなどを持っていきます。
他のお子さん連れのかたも同様で、
かわいい三輪車などで来る方もいます。
そこで、うちの娘は自分のおもちゃでなく、
三輪車や他のおもちゃに興味を示すことも多く、
遊び始めてしまいます。

持ち主が近くにいれば「貸してください」や、
「ありがとう」も伝えられるのですが、
困るのは近くにいないときです。
公園ですから、みんな遊具で遊んだり、走り回ったりもしています。
なので、そのまま遊んでいてもいいものか?
それとも「他の人のだからだめ!」と娘に毎回言い聞かせていくべきか、
困ってしまいます。

私自身は、持ってきたおもちゃで他の子が遊んでもいっこうに気にしませんが、
そう思う方ばかりではないのではないかと思うのです。

今のところは、置いてある場所から遠くに持っていかなければ、
さわらせたりもしていますが、
皆さんはどのようにしているのでしょうか?
トピなどで公園トラブルなどみると心配になってしまいます。
くだらないかもしれませんが、意見うかがえると嬉しいです。

閲覧数:
56
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

2019/3/1007:06:25

「気づいたら注意」で、良いんじゃないですか?
「これ貴方のじゃないよね?人の物は勝手に使っちゃダメだよね」って
何で言えないの?
所有者が見てなきゃ勝手に使って良いの?

取り敢えず
「人の物はちゃんと貸して、貸してあげるって段取りを踏まないとダメだ」と
教えているので「その辺の放置玩具でもダメ」って言います。

子どものためですから。

トピ主さんのように
「誰かの子が家の玩具を使っていても気にしない」ということは
寛大なことだとは思いますが、
躾けにはやっぱり
「人の物は貸して、って言ってからね」って教える方が良いと思います。

小学生になった我が子も良く
「あの子は(例えば)信号無視してるのに」って言います。
そんなとき「あの子が悪い事していたら貴方もして良いの?」って
言い返しますけれど、それを言われたら子どもも納得するようです。
小さいときから無断拝借を教えていたらその後が大変ですよ。

質問した人からのコメント

2019/3/10 09:07:21

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2019/3/1009:00:36

私も気にしないタチですが、人の物は触らせませんね。
友人の子でなければ貸しても言いません。

よその子が混ざりに来たときは一緒に遊ぼって言ってくれる?貸してって言ってくれる?と促して貸させてます。

san********さん

2019/3/1008:07:33

私は気になりますよ。我が子が置いておいたオモチャを勝手に使われたら。
まぁ、我が子がかなり気に入っていて、誰かが使っていたらとても戸惑う様子が目に浮かぶからですが。
そもそも、そのオモチャはお子さんのであって、あなたのでは無いので、勝手に使われても良いかイヤかを判断するのはお子さんです。あなたではありません。

私は子供に、他の子のオモチャを使わせる事はいけないと思ってます。
確かに三輪車など、持って来てる子がいて、興味を示しますが
「格好良いね」「見るだけね」と声を掛けて、貸してもらうようになんて、言いません。それは、ちょっと図々しいです。
もちろん、あちらから気にしてる息子に「使って良いよ!」と言ってくれたら、有難く借りますが…こちらから伺った事は無いですね。

hac********さん

2019/3/1008:06:23

触っていいもの
砂場に捨てられてる壊れたお砂場セット

触っちゃダメなもの
三輪車
電動式おもちゃ
名前が書いてある砂場セット
その他高価なもの

基本的に毎回「ダメよ。およそのよ。」と言うべきですし、1歳児でもそれで通じますよ。

m64********さん

2019/3/1007:54:16

他人のもので勝手に遊ぶのは言語道断だと思います。
そもそも他人のおもちゃを借りるのもどうかと思います。

ましてや三輪車??
声がけしてもあり得ないと思います。

一緒に遊びに行った友人の子供のものとかなら借りたらいいですけどね。

私なら他人に自分の子供の三輪車を貸してほしいと言われたら、は?と思います。
おもちゃなら、一緒に遊ぶ時は喜んでお貸ししますけど。

sak********さん

2019/3/1007:44:31

え?え?
と、疑問点がいくつかある質問ですね…

まず持ち主がわからない物については、触るのはやめましょうね。
例え持ち主がおもちゃをほったらかしにしていても勝手に触ったりしないように…

それと、もし持ち主が近くにいた時に質問者様は貸してくださいと伝えているのですか?一方的ではないですか?
もしよければおもちゃ貸して貰って大丈夫ですか?
と持ち主の意見も聞けるようにしましょう。

持ち主がわからない場合は、お子さんには「〇〇ちゃんの物じゃないから遊べないよ。勝手に触ったらダメ。」と言いましょう。

質問者様が、自分の物は誰が使っても大丈夫という気持ちも大切だけど子供にはきちんと教えてあげてください。