ここから本文です

最近シーバスゲームを始めたのでとりあえずバイブレーションとフローティングミノ...

syo********さん

2019/3/1007:30:08

最近シーバスゲームを始めたのでとりあえずバイブレーションとフローティングミノーは購入しました。しかし、その2種類のルアーを使うタイミングがわかりません。

始めたばかりで何もわからないんですが、経験者さんたちは波の高さや、濁り具合など、そういう環境に応じてルアーをチェンジしているんですか?どういう時にどのルアーを使うのが良いなどのアドバイスお願いします。

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/3/1008:24:58

シーバス入門者向けにいいサイトあります。
各ルアー毎に使い方などまとめてあります。
それ以外に習性やシーズナルパターンなど細かく分かりやすく解説あります。
一度よく読んでみられたらと思います。
https://seabass-startguide.net/category/tackle#toc3

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hai********さん

2019/3/1008:06:42

その2種類でしたら、
港や堤防などの高水深を探る場合にバイブレーション、
河川やサーフなど低水深をフローティングミノー、
という使い分けが基本です。

デイ・ナイト・濁りの有無での使い分けは上記+カラー選択で!

春はスローで巻いても浮かず沈まずの15g前後のシンキングペンシルが威力を発揮します。

osp********さん

2019/3/1007:56:26

カテゴリー的な分け方(Fミノーとバイブ、SミノーとFミノー等)でいうと飛距離とレンジ(泳層)ですね。
アクションや色(色については僕は特に意識はしませんが)も含めて考えると、膨大な量のルアーを揃えることになります。
で、水質、水温、風、水深や流速などを考慮してルアーを選択しますが、基本「テキトー」です(笑)
レンジやアクションはルアーごと違いますのでそれは頭に入れていたとしても、そのシチュエーションではどのルアーが1番かなんていうのは確定してませんので、「場所と状況による」としか言いようがないですね。
ですから「サーフ用」「突堤用」「河川用」でルアーボックスの中身は違いますし、持っていったものをすべて使うということもありません(例えば突堤ならミノー10本、バイブ5個、ワーム3種類。サーフ用ならミノー10本、シンペン10本、ワーム2種類とか)。
あまり神経質に難しく考えると嫌いになっちゃうんで、今持っているルアーの使い所を知り(ネットでいくらでも検索できます)、あとは攻めるのに足りない種類のものを少しずつ増やしていくのがいいですよ。