ここから本文です

ゴールデンウィークに2泊3日で滋賀に旅行予定です。

hok********さん

2019/3/1008:34:56

ゴールデンウィークに2泊3日で滋賀に旅行予定です。

初めて滋賀に行くので、ここで見たおススメな場所に行こうと思います。
愛媛から車で行きますが、1泊目は大津市内、2泊目は、近江八幡で宿泊予定です。
朝早く出発予定です。

今の所考えている観光は、延暦寺、びわ湖テラス、ラコリーナ、黒壁スクエア、彦根城、水郷、白鬚神社、竹生島です。

どのように動けば、効率的に回れるのかご教授頂ければ幸いです。

またゴールデンウィークということもあり、難しいとの意見や、ここは行った方がいいなどあれば、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/1016:33:32

道路が渋滞するのは 主に大津市内、湖西方面です。湖東の渋滞はそれほど酷くないですよ。

私なら 名神高速を京都東ICで降りて西大津バイパスに入って南志賀ランプから延暦寺に行って観光。その後 西大津バイパス、湖西道路を利用して琵琶湖テラスに行きます。その後白鬚神社へ行った後 大津市内に戻り宿泊となるかと思いますが 白鬚神社周辺が最も渋滞が酷いので1日でこの観光は難しいかも知れません。また 大津市内で宿泊はルート的に無駄が多いと思います。先に琵琶湖大橋を湖東方面に渡ってしまって 守山市、草津市で宿泊する方が効率的だと思います。いっそのこと近江八幡市内泊もありだと思います。

2日目は 朝から水郷めぐり(手漕ぎ和船がお勧め)をして その後 ラコリーナで昼食。それから 彦根城へ。彦根城観光の後 彦根市内か長浜市内で宿泊しないと 残りの観光が出来ないと思います。

3日目は 長浜港から竹生島観光か黒壁スクエア観光。順番はお好みで。帰りは 長浜市内から北陸自動車道→名神高速で帰宅が 1番効率が良いと思います。

1番ネックになるのは 白鬚神社だと思います。1日目は厳しいかも知れませんね。1日目の白鬚神社は辞めて 大津市内泊か近江八幡泊。2日目は近江八幡市内と彦根城を観光して 彦根市内か長浜市内泊。3日目に 竹生島、黒壁スクエア観光を済ませた後 琵琶湖の北側を回って白鬚神社へ行く方法もありますが渋滞が気になりますね。参考になれば幸いです。

下に 竹生島観光のHPを貼り付けておきました。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E7%94%9F%E5%B3%B6

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2019/3/1010:26:31

渋滞しますよ。
大津駅辺りにでも車をとめてJR琵琶湖線を使うと良いです。
速いしそこまで混まないし快適ですよ。
多分延暦寺、びわ湖テラス、ラコリーナ、黒壁スクエア、彦根城、水郷、白鬚神社、竹生島全部回るとなると車だと時間的に相当きついと思います。

tab********さん

2019/3/1009:42:32

旅行で「効率的に回る」という気持ちが理解できません。
仕事ならわかるけど、旅行なら、
ちょっと大回りしたらいい景色がある、
いい場所があるという時も、
効率的じゃないからといって、行かないのですか?

単純に順番ならカーナビにセットすれば、わかりますよね。

それに、10連休なんて、今までに無かったことです。
今年、観光地がどれくらい混むのか、
道路がどれくらい渋滞するのかは、予測できません。

みんなが行く様な観光地は駐車場待ちだってあるでしょう?
たとえ効率的なルートを組んだって、
その計画通りにいくとは限らないでしょ?
状況を見ながら、臨機応変に対応するしかありませんよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる