ここから本文です

同志社大学と関西学院大学なら、

アバター

ID非公開さん

2019/3/1009:20:32

同志社大学と関西学院大学なら、

勢いのある同志社大学に行くべきですか?

もともと同志社のほうがやや格上ではありますが。

閲覧数:
282
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2019/3/1620:08:32

同志社工作員よ、ええ加減にせえよ。

勢いがあるのはスパグロ採択の関西学院大学や。

スパグロ落ちの同志社大学は勢いがあらへん。

もともと関学のほうがはるかに格上やがな。

抜粋:

★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 関西大学 = 同志社大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 24.6% >> 関西大学 23.2% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.8%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 356ページ より)


●関関同立における標準就業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西大学 83.1% > 関西学院大学 82.7% > 同志社大学 79.2% > 立命館大学 76.9%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 190ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 14.6% > 立命館大学 11.0% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 8.6%以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 272ページ より)


●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

関西学院大学 9 > 関西大学 6 = 立命館大学 6 >> 同志社大学 3以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 333ページ より)


●関関同立の実就職率(2018年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 89.7% > 立命館大学 88.4% > 同志社大学 86.3%

(「サンデー毎日2018.8.5」78~87ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.182%(377/207,004) >> 同志社大学 0.126%(405/321,234) > 関西大学 0.094%(320/340,000) > 立命館大学 0.067%(238/353,590)

(「役員四季報 2019年版」東洋経済、および、「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 423ページ より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 同志社大学 32 > 関西大学 30 >> 立命館大学 9

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 400ページ より)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「同志社」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/3/1619:48:07

普通は同志社ですね。

文系は
同志社>立命館、関学>関大です。

理系なら関学は一番オススメしません。

nov********さん

2019/3/1505:06:23

同志社は割と難しかったですが、
関学は鼻くそほじりながら受かりました。
問題のレベルが全然違います。

ste********さん

2019/3/1216:20:56

学ぶ分野によります。両者で強みが異なるので。
専攻分野(最も重要)、立地、学風から好きなほうを選びましょう。
ちなみに、工学なら圧倒的に同志社です。

しかし、工学のなかでも土木・建築を学びたいならどちらも論外です。関大や立命館を選びましょう。

kk_********さん

2019/3/1112:32:40

自分は国連のインターンシップが魅力的なので関西学院を選びました。
制度で決めるといいです

tcw********さん

2019/3/1017:15:02

さすがに同志社の方が格上です。
両方受かって関学に行く人は聞いたことがありません。