ここから本文です

住宅街の作業所って法的な規制はないのですか? 電動工具がうるさいです また、...

shi********さん

2019/3/1010:49:03

住宅街の作業所って法的な規制はないのですか?
電動工具がうるさいです
また、モラル的に非常識ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2019/3/1011:34:28

水道屋です

モラルね~、あなたクレーマーですか?

うちの工場も周りは全て一般住宅です

住民達は後から住み着いたので誰も文句は言いませんけど

あまりにウルサイようなら役所に申し立ててみたら?

あなたに勝ち目は無いように思えますが。

• 質問者

shi********さん

2019/3/1011:35:41

いきなりクレーマー扱いとはひどいですね
    後か先かというのは全く関係ありませんよ、陣取りしてるわけではないのでw
    建築ってこんな程度のモラルなんでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aam********さん

2019/3/1419:55:18

騒音など住民の生活に関わる苦情は、役場に相談されるといいと思います。
騒音防止法は敷地境界での音量を測定するので、との大きさと継続時間を調査してもらうことです。それで、申し入れをしても改善されないなら、どういうやり方があるかは弁護士に相談できると思います。受忍限度を越えるなら弁護士が法に則って訴えることができるのではないでしょうか。

scu********さん

2019/3/1109:44:29

なさそうです、残念ながら。
私の家の横も作業所ではないですが、資材置き場で朝早くから夜遅くまでカンカン、ドンドンとうるさいです。(鉄パイプがぶつかる音や鉄球が落ちる音)
夜中もトラックで乗り付けてきて、アイドリンクしていないのでエンジン音もうるさい。
警察にも相談しましたが全く役に立ちませんでした。
何度も何度も通報しても意味もありません。
高級とは言わなくても住宅街ですが、周りの人たちも文句を言わないみたいで土日、夜中、朝方関係なくガンガンカンカンしているので本当に困っています。

非常識だとは思いますが、このご時世、弱い者の味方はいないのも事実です・・・

gis********さん

2019/3/1014:43:56

世の中には既得権というのがあって、簡単に言うと「早い者勝ち」ですね。
勿論、何でもこれで片付くわけではありませんが、余程の違法行為があって、その事実を立証できなければ、文句を言うのは自由でしょうが争っても勝ち目はないでしょう。
うちでも、2階の屋根で太陽光発電を始めようかと思っていた矢先、南側の敷地一杯に3階建てを建てられ、アウトになりました。
その家は建蔽率容積率違反とも思われましたが、争って取り壊しをさせたところで、恨みを買い近所から白い目で見られるのは当家、ここに住めなくなっては元も子もないのでおとなしくしていますよ。

pha********さん

編集あり2019/3/1012:19:20

勿論有ると思います。
地域によっては、こういう業種の工場は建ててはいけないなどあります。
しかしながら、現在操業を続けている会社なら、その規定や法的な事はクリアしていると考えるべきです。

他の方もおしゃっていますが、宅地か工場が先かという問題もあります。

ここを問題にするとなると、例えばですが、あなたの生活音がうるさいといわれた場合に常識的な音しか出していなくても、あなたは反論出来ない事になりますよね?
相手にとっては根拠がはっきりしていなくてもうるさいと感じる訳ですから。

うるさいだけを理由にしてしまうと世の中の生活と経済活動は何も出来なくなり、結果不便な世の中になります。

はっきりと法的に問題を提示出来ない場合は無理があります。

nor********さん

2019/3/1011:42:30

住宅街になったのが後からならば、文句を言う権利はありませんね。
うるさいのは最初から解っていたことなのだから、です。
まぁ、時間帯の制限くらいなら申し込んでみるのもありでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる