ここから本文です

頭がバットで叩かれたように昨日痛かったです、血圧をはかったら156/75でした、今...

yso********さん

2019/3/1011:04:14

頭がバットで叩かれたように昨日痛かったです、血圧をはかったら156/75でした、今日もいたいですが、昨日ほどいたくはありません、何の病気でしょうか

補足昨日の夜に突然いたくなりました

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/3/1011:07:46

すぐに病院に行ってください

身体を動かして日頃のストレスを解消し、心身ともに健全な生活を過ごされていますか。そういう私は慢性の運動不足による肩こりが原因の、いわゆる「緊張型頭痛」とお付き合いする日々です。

脳神経外科の外来には頭痛に悩まれる患者さんが毎日数多く受診されます。多くの患者さんは、私のように肩こりなどが原因の緊張型頭痛や、脳血管の拡張により生じる「片頭痛」など、生命の危険に関わらない頭痛です。しかし、一部の患者さんは生命に関わる脳が原因の“危険な頭痛”を生じ、受診されます。今回は頭部外傷が原因である頭痛を除いた、この“危険な頭痛”を紹介します。

最も危険なのは「くも膜下出血」による頭痛です。脳血管に形成された動脈瘤(どうみゃくりゅう)が突然破裂し、脳全体に出血が広がる病気で、バットで殴られたような、突然の激しい頭痛が特徴です。

頭全体、または後頭部を中心に痛み、嘔吐(おうと)は伴いますが、言語障害や運動麻痺(まひ)にはならないケースが多いです。出血の程度によっては意識を失ったり、突然死したりする可能性もあります。このような頭痛を生じた場合は、直ちに救急受診すべきです。開頭手術や、最近ではカテーテルを使用した血管内治療で、破裂した動脈瘤を処置します。

高血圧による「脳内出血」も突然の頭痛、嘔吐を生じます。多くの患者さんは話しにくくなったり、運動麻痺になったりするなどの随伴症状が起こります。出血が少ないと頭痛を生じないことがありますが、出血が多いと頭痛が悪化したり、意識を失ったりすることがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ceo********さん

2019/3/1011:06:42

クモ膜下出血の一歩手前だったかも。

上の血圧高すぎます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる