ここから本文です

アドバイスを頂きたいです。 私には付き合って2年の彼がいます。 先日、お互...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1012:30:43

アドバイスを頂きたいです。

私には付き合って2年の彼がいます。
先日、お互い別々に同窓会がありました。
彼が中学時代付き合っていたという子がスタイルの良い美人さんなのですが(写真

を見せてくれました)、彼は二次会以降ずっとその元カノと一緒にいて話していたそうです。

話を聞くと同窓会は四次会まであり、帰りは家が同じ方向の人たちとタクシーで帰ってきて、最後に彼と元カノが残ったそうです。彼はタクシー代を余計に渡してきちゃった、元カノが1番可愛かった、ドキドキした、等と満足そうに話していました。

同窓会での写真を送りあうために連絡先も交換したらしいのですが、どうやら今でもたまに連絡をとっているようなのです。(その子から返信がきているのを見てしまいました。内容は他愛もない話)

彼は普段からあまり人と必要以上の連絡は取らないタイプなので、なにかと引っかかってこっそりそのやりとりを見てみると (お互いの携帯のパスワードは知っている) 元カノが彼のことを可愛いと言っていたり、彼を褒めまくっていたりと、彼女がいると知っているのに女を全開で出してきていて、元カノに対しての嫌悪感をものすごい感じました。
それでいい気分になっているのか、今も連絡を取り続けている彼に対しても正直ドン引きしています。

何度かやりとりが途切れていても、旅行におすすめの場所やそのときどんな交通手段を使ったかなどを聞くために、他の人にも聞けるのにわざわざ元カノとまたやりとりを始める彼の神経がわかりません。

私は、いくら元カノが美人でスタイルが良いからといって二次会以降ずっと2人で (時々他の人もいたようですが) 飲みながら話していた、ということにまず呆れていました。
そこでさらに今も連絡をとっているということにも呆れるばかりか意味がわかりません。

彼とは今でもラブラブですし、喧嘩もあまりしたことがないです。彼の両親にも良くしていただいています。これからもお付き合いを続けていきたいと思っています。

でも、元々やりとりを続けるタイプでない彼が元カノと他愛もない会話をするためにやりとりをしていることに対して、とても悲しい気持ちになってしまいました。
何をしていても彼に対する不信感が頭をよぎってしまい、このままだといつものやきもちどころではなくなってしまい、酷いことを言ってしまいそうです。

同じような悩みがある方、あった方、いらっしゃると思いますが、どのように克服されましたか?また、どうしたら妬きすぎないようになれますか?
マンネリ化しない秘訣も知りたいです。
いろんな方の意見を聞きたいです。

補足元カノと連絡を取り合っていることについて、自分の気持ちを彼に言っていいものなのか迷っています…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ire********さん

2019/3/1012:39:22

難しいですね。

私なら話して、
それでも怪しいなら
別れますよ。

だって、もったいないです。
そんなことするような彼、彼女を心配させる時点で
失格だと私の価値観では思います。

ただ、隠さず話す彼は、、
神経がわかりませんが、、

悪いとは思ってないのかもしれないですね。
なら、、
大丈夫とは言えませんが
悪気100パーでは無いような気がしなくもないです。

デリカシーはまずないですね。

好きだから離れられない
でもむかつく!

なら、もうとことんまで
信用できなくても居るのが一番ですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1122:38:53

回答ありがとうございます。
    おそらくですが、彼は連絡をとることに対して、悪気はまったくと言っていいほど感じていないと思います。
    好きだから離れられない、でもむかつく!本当にその通りなんです(^^;)
    鈍感だから私の気持ちに気づいていないのかもしれないですし、1度さらっと話してみようと思います(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

neg********さん

2019/3/1013:46:03

なぜあなたがモヤモヤするのか、イライラするのか、それはあなたが彼に対して「普通は元カノと連絡取らないものだ」、また彼の元カノに対して「普通は彼女のいる男性に用もないLINEは送らないものだ」というような感情を持っているからです。「普通は〇〇しない」という”あなたの常識”を二人が侵しているので、モヤモヤ・イライラしてしまうのです。
ではなぜ二人はそんなことを平気でしてしまうのか。それは、二人が「それくらいしても大丈夫だ」という “常識”を持っているからです。つまり、あなたと二人の常識が違うのでこの問題が起こったのです。
解決策としては、自分の常識にこだわらないことです。常識なんて人の数だけあり、何が正解かなんていうものはありません。自分の常識にこだわることで嫌な思いをするのは自分なのです。
ただ、どうしても自分の常識を譲れない場合、モヤモヤ・イライラしてしまう場合は、彼に自分の常識を伝えてみましょう。ただその場合も「あなたは間違っている!あなたのしていることは普通ではない!」というスタンスではダメです。自分側の常識を押し通すのですから、お願いする立場で下手に出なくてはいけません。
最後に。
相談内容を読むに、あなたは彼のことをあまり信用していなように思います。不信感からくる苦しみにもがいているように見えます。言葉を変えると、その程度の愛なんだろうなと感じました。本当に相手のことを愛することができるようになると、このような些細な不安は一切無くなります。恐らく心のどこかに、彼に本当に愛されているかという不安や不信もあるのではないでしょうか。
なぜ愛される自信がないのかと言えば、自分が彼をちゃんと愛していないからなんですが、これはまた別の話なので今回はこの辺で。
あなたの幸せを願っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる