ここから本文です

マラソンのペースメーカーって、本当に必要なのですか。 私は、必要ないと思って...

ert********さん

2019/3/1012:37:43

マラソンのペースメーカーって、本当に必要なのですか。
私は、必要ないと思っていますが。

閲覧数:
154
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y45********さん

2019/3/1018:56:30

それなりの選手であれば、自身でペース管理できるので、ペースメーカーは必要ないかもしれません。

しかし、『理想のペースでは走ってくれる風除け』としては必要です。

勝負として考えた時、先頭には立ちたくない事も多いでしょう。特に力量が拮抗しているほど。
そこでペースメーカーです。その後ろに付けば、先頭で走る際に受ける走行風による抵抗から逃れられます。

勝負の駆け引きにより記録が低調になる事を防ぐためには、ペースメーカーは必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2019/3/1013:56:32

必要ですよ
一応設定されているのはその大会記録や日本記録よりも早いペースで決められた区間を走ることが指示されているので
走ってる選手にとって重要なものですよ