ここから本文です

保険証について 2月末まで6年ほど勤めていた会社を退社し3月より新たな会社へ転...

min********さん

2019/3/1012:53:51

保険証について

2月末まで6年ほど勤めていた会社を退社し3月より新たな会社へ転職をしました。
しかし諸事情により一週間ほど(8日付け)で退職をしてしまいました。

3月に入り保険証がま

だない状態で歯医者にかかっていたので行ったのですがその時は社保申請中でした。直後に退職したため現在はもう社保の資格がありません。

週明けにすぐに国保を作りに行こうと考えていますが社保申請中の保険料は健康保険被保険者証明書を発行し渡すことで可能性なのでしょうか?
また、退職済みですがそちらは発行は可能性なのでしょうか?
さらに退職後の翌日(9日)に予約をしていたので歯医者へ行ったのですが、こちらは国保での保険証での対応でお間違いないでしょうか?

6年勤めていた会社の保険を継続はできないと思うので上記のやり方で問題ないか確認をしたいです。
詳しくお分かりになられる方いらっしゃいましたらお願い致します。

閲覧数:
41
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/3/1013:45:50

諸事情などと言われますが、せっかく社会保険の資格取得届を出したばかりの
人に喪失届を出すってことはあまりいい気分になれません。
それに輪をかけて喪失証書を発行白などとは普通のつらの厚さでは無理でしょう

これは市役所の国民健康保険の係りの方に尽力してもらってください
おそらく次に辞めた会社の日付を飛ばしても保険料は一緒なので
その前に働いていた会社の喪失証明鵜をもらえばいいという結論に
なろうかと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる