ここから本文です

私は今学生なのですが、生まれつき正常な範囲で耳が悪いです。 元々自分の世界で...

qaw********さん

2019/3/1013:56:48

私は今学生なのですが、生まれつき正常な範囲で耳が悪いです。
元々自分の世界で暮らしている性格とよく言われるほどぼーっとしてるので人の話を聞いていないこともあります。
しかし、クラス

内での雑談や先生が少し小さめの声で言った事も聞き取れません。だから電話で何か話す時もだいたい聞こえていなくて何度も聞き直したりして相手に呆れられています。吹部に入っているのですが、耳関連に関心がある子ばかりで問題は無いです。
しかし、親は関心がなく、先生も聞こえているのに嘘をつくなと怒る先生もいます。特に親は親戚からの電話などで固定電話からの電話を私に要求します。
携帯電話ならスピーカーで何とか話せるのですが、固定電話は仕様が分からず配達を頼む時など全く聞こえません。(最近はWeb注文もありちょっと楽です)
今日は電話でしか無理な店だったので何回も聞き直してしまい、店員さんはバイトだったのか少し面倒くさそうでした。何とか注文は出来たのですが、なんで熱心に聞こうとしないのか、普通は聞こえるはずだろうと怒られました。
私だって聞きたくないわけではありません。聞きたいのに何故聞こえないのだろうと悩んだ事もあります。
中一の頃先生に聞こえないふりをするなと授業中30分立たされたこともありますし、寝ていたのかと怒られたこともあり、それで点を沢山引かれた事もあります。だけど、親に理解してもらえないのはとても辛いです。病院で診断されたことを先生に伝える時、多分仮病だと思います。と親は言いました。それでだいぶ疑われていて今は話が聞こえるふりをしてだいたいで頷き話を流しています。聞こえないせいでストレスも溜まるし会話をするのがしんどいです。
私は何をしたら親に理解してもらえるのでしょうか?
耳が悪いのを親が理解してくれないと、後から親が聞こえていると色んな人に言うので嘘つき呼ばわりされて困ります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
203
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2019/3/1016:26:22

一番親が納得するのは病院で書いてもらう診断書ではないでしょうか?

仮病では診断書書けないですから。

少しお値段しますが信じてもらうためには診断書が一番いいと思いますよ。

電話で何かを注文する時は初めに耳が聞こえにくいことを相手に伝えてください。そうすれば相手もゆっくりはっきり話そうとしますし、怒ることもないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2019/3/15 16:37:22

お返事ありがとうございます。
耳が悪いことに理解を示してくれている大人が周りに居ないもので少し気分が楽になりました。
かかりつけ医の所へ相談に行ってみると、大きい病院で検査することになりました。親も少しずつ理解してくれているのか態度が段々変わっている気がします。
電話の時も怖がらず自分のことをしっかり伝えた方がいいと分かりました。
これから頑張っていこうと思います。

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる