ここから本文です

東京都内で神道に絡む博物館はないんですか?

j_p********さん

2019/3/1014:43:12

東京都内で神道に絡む博物館はないんですか?

閲覧数:
50
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2019/3/1017:02:09

神社本庁を見学させて頂ければ、神前や資料などに接することができます。
見学不可の場合は、ロビーに多くの資料やパンフレットなどがあります。

また渋谷区には国学院大学があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mth********さん

2019/3/1217:39:46

國學院大学博物館を挙げている人もいますが・・・

たしかに神道ブースもありますが、古代の遺跡から出土した品や、刀剣、昔の祭祀具などが中心です。

神道の歴史や概略を説明しているわけではありません。

あと展示されているのは、伊勢神宮の内宮や大嘗祭、神嘗祭の様子などの特殊神事ですね。

それより今ですと、國學院大学博物館で刀剣の特別展示があって、そっちのほうが圧巻ですよ。

神社本庁は、見学なんてできませんよ。大したものないですし。

國學院大学博物館を挙げている人もいますが・・・...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/3/1014:57:04

こんにちは自分が紹介するところは博物館ではありませんが、靖国神社の「遊就舘」をオススメします❗
日本の古来からの敬礼の魂をまつる所。
靖国神社の祭神の霊を慰め、その徳を頌するため絵馬堂を兼ねて祭神の遺物を陳列する所とし、1878年(明治11年)に陸軍卿・山県有朋その他の主唱によって西南戦争の際に献納された華族の恤兵金の一部で建築に着手した。1882年、幕末維新の新政府軍(官軍)戦没者ゆかりの品を展示する目的で開館。

日清戦争や日露戦争を経て、1910年(明治43年)には明治天皇の勅令「武器ノ沿革ヲ知ルヘキ物件ヲ蒐集保存シ軍事上ノ参考ニ供スル所トス」(勅令第192号)が発布された。

こんにちは自分が紹介するところは博物館ではありませんが、靖国神社の「遊就舘」をオススメします❗...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2019/3/1014:51:56

國學院大學博物館がそうです。
http://museum.kokugakuin.ac.jp/exhibition/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる