ここから本文です

税の申告について教えてください。会社員です。最近、厚生年金基金が解散されまし...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1016:08:12

税の申告について教えてください。会社員です。最近、厚生年金基金が解散されまして、一時金として24万くらいが4月に振り込まれるのですが、これは申告しなければいけませんよね?貰ったらすぐに税務署に行けばいい

のですか?

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2019/3/1016:20:20

厚生年金基金の解散で貰う一時金は一時所得になります。
一時所得は貰う金額から特別控除額の50万円を引いてその残りの1/2です。それに税率を掛けて税がかかります。
50万に満たない額は一時所得には達しませんので申告不要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sec********さん

2019/3/1017:44:00

脇から失礼。
年金形式で受け取る場合が雑所得で、一時金で受け取る場合は一時所得です。