ここから本文です

社会福祉士と精神保健福祉士どちらが先か迷っています。 私の経歴は一般短大卒...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1016:15:14

社会福祉士と精神保健福祉士どちらが先か迷っています。

私の経歴は一般短大卒。
昨年9月に社会福祉主事任用資格取得。
現在精神障害の方を主な支援対象とした施設にて生活支援員として2

年間相談援助の仕事に携わっています。

この4月から大卒資格も取得したいので、福祉の通信大学の3年に編入して、社会福祉士か精神保健福祉士の受験資格を得ようと思いますが、どちらの資格を勉強しょうか迷っています。
いずれは両方の資格を取得するつもりです。

私の経歴、経験からどうゆうパターンで2つの資格を取得するのが無駄なくスムースでしょうか。

ご存知の方お知恵をください。

閲覧数:
287
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smm********さん

2019/3/1317:40:25

私は社会福祉士・精神保健福祉士です。
共に国家試験は1回の受験で合格しました。

さて、『無駄なくスムース』に社会福祉士と精神保健福祉士の国家試験に合格したいのですよね?

だったら、話はクイズ100人に聞きました。

答えはひとつ。

能書きは要らない。社会福祉士、精神保健福祉士両方の勉強を一緒に行い、一緒に国家試験受験資格を得て、一緒に一発合格するんですよ。



『無駄なくスムース』にですよね?



これ以上のベストな回答がどこにありますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会福祉士 の求人情報(104,123件)

介護事業所 生活相談員 未経験歓迎
  • パナソニックエイジフリー株式会社 パナソニック エイジフリーケアセンター茨木美穂ケ丘(ショートステイ)
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜21.9万円
  • 大阪府茨木市美穂ケ丘
カイゴWORKER
一般病院での生活相談員【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給20.3万円〜21.3万円
  • 兵庫県南あわじ市
スマイルSUPPORT介護
社会福祉士(介護老人保健施設での業務)
  • エルユーエス関東(77167)社会福祉士(介護老人保健施設での業務)
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜
  • 千葉県佐倉市
イーアイデム
生活相談員
  • 日本メディカル株式会社
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜21.5万円
  • 東京都足立区
メディックネット
生活相談員・特養
  • 珀寿会 陽光園
  • 正社員
  • 月給16.2万円〜31万円
  • 静岡県沼津市
クリックジョブ介護
2020年度 新卒採用 公益社団法人 佐賀県社会福祉士会
  • 公益社団法人 佐賀県社会福祉士会
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 佐賀県
さが就活ナビ
[見学歓迎]生活相談員: ご利用者様が待っています!あなた...
  • 社会福祉法人さくら福祉会
  • 正社員
  • 月給20.7万円〜29.8万円
  • 山形県酒田市山田(字)
リジョブ
【老人ホーム】(1)社会福祉士/【特養】賞与4ヵ月分!車通...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給27.8万円〜
  • 大阪府高槻市
an(アン)
社会福祉士
  • 株式会社シンエイリンクス
  • 派遣
  • 月給20万円〜23万円
  • 福島県平田村
tenichi
生活相談員★常勤★社会福祉士★足立区★地域包括★日曜日祝日...
  • 足立区地域包括支援センター扇
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 東京都足立区
キララサポート介護

もっと見る >>

「社会福祉士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2019/3/1709:47:15

受験資格はダブルでとって精神保健福祉士、社会福祉士の順で余裕が出来たら
受験すればいい、今の職場を続けるならね

kan********さん

2019/3/1323:38:46

当方は福祉大に3年次編入して、社会福祉士と精神保健福祉士を取得した者です。
当方もどちらかというと精神の方の支援がしたいと思っていました。でも精神保健福祉士だけだと支援の範囲が狭い気がして、2つ同時に取れる福祉大に入りダブル受験で取得しました。
今は2つ取得して良かったと思っています。
人によるかもしれませんが、当方の場合は飽きっぽいところがあるので社会福祉士の勉強やって精神の勉強やってで気が紛れました。

2つ同時が不安なら、受験資格は2つ持っていて1つずつ受けるのもありだと思います。
大卒の学歴と社会福祉士、精神保健福祉士を同時に手に入れることが出来るのは福祉大だけです。

uex********さん

2019/3/1322:59:58

社会福祉士から、そして精神保健福祉士にがよろしいかと思います。

yuk********さん

2019/3/1113:24:48

地域の精神障害者の相談事業所のPSWをしています。
私も社会福祉士を上司より取るよう話がありました。
他方で、私個人において、目に見えるメリットがありません。

貴殿が現職を続けることができる(他分野への異動がない雇用)ならば、精神保健福祉士がある方が良いと思います。
他方で、すでに回答があるように、効率的な取得手順は、社会福祉士→精神保健福祉士の方がとりやすいでしょう。

ただ、世の中よくも悪くも、資格で判断されるのも、また事実。

PSWをとって、自信や手当てをもらい社会福祉士の検討が良いと考えます。

私もこのうような回答の際に、ダブルを推奨したいところですが、私自身も仕事が忙しくなるにつれて、もう一度勉強するのは、よほどの覚悟ないと難しい感じています。

学業と仕事の両立は大変かと思いますが、頑張ってください。

tuy********さん

2019/3/1100:22:30

既に回答がありましたが、社会福祉士を先に取得されたほうがいいかと思います。ただ、社会福祉士の国家試験の合格率が低いので、それが問題かと思います。
一発でとれる自信があるのであれば、社会福祉士から、精神に行ったほうが、精神の養成施設が短期ですむので楽になります。

通信制大学の国家試験合格率は、下記の回答者の方が数パーセントと書いていますが、そんなに低くはありません。書く大学の合格率は公表されておりますので、確認されてください。