ここから本文です

バイオリンの弦の質問です。 恥を承知での質問なのですが、昨日ナイロン弦から...

gho********さん

2019/3/1016:21:54

バイオリンの弦の質問です。

恥を承知での質問なのですが、昨日ナイロン弦からガット弦に初めて変えました。

数年前にフルサイズになってからオブリガートというナイロン弦一筋でしたが、先生からのおすすめでオイドクサという弦を貼りました。
その場にいた他の生徒や先生からは、やっぱりガット弦は全然違う等と評価され、他の部屋で練習してた友人からも顔を合わせた瞬間に弦変えたんだね、と気付かれたのですが、
私自身が音色の違いがほとんど分かりませんでした。
レスポンスを調節しないと良い音が出せる代物ではないという事だけは弾いてみて理解は出来たのですが。

正直なところ、ショックは物凄く大きいですし、恥ずかしくて誰にも聞けないような状態なんですけど、これって楽器弾きとしてまずい事でしょうか?

正直、自分の耳がこんなにバカだとは昨日まで思いませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/3/1021:24:03

バイオリンって耳元で音が鳴っているので、弾いている本人が聞いている音と少し離れたところに届く音は違います。そういったことも自分で分かりにくい原因かもしれません。

ちなみに、劣化したオブリガートと新品のオイドクサの比較では分かりにくいです。新品の頃のオブリガートを思い出して、それと比較してください。

オブリガートは長く使用していないのでどんなだったか忘れましたが、自分の楽器にオイドクサを張ったときは、深みがあって柔らかい音と感じました。ですがガットはチューニングが安定しないのでちょっと本番では使いづらいです。ナイロンで特徴が似た弦は、レビューを見る限りビオリーノかもしれません。音量はあまり出ないと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2019/3/1100:45:15

オリーブに買い換えましょう。

オーリーブのほうが弾き心地が良いという人は結構おります。

オイドクサ(特にA線)はダメになるとひどいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cli********さん

2019/3/1020:30:37

オイドクサの方がオブリガート依りも駒よりを追い込んで弾けますから、弾き味が違います。

オイドクサとドミナントの間がオブリガートの様な感じだと私は感じます。

>これって楽器弾きとしてまずい事でしょうか?
★違いが解らないのは、駒よりを追い込んで弾けていないからでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる