ここから本文です

仮面浪人をしようか悩んでいます。今年、早慶を受験しましたが全て落ちたので合格...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1017:32:54

仮面浪人をしようか悩んでいます。今年、早慶を受験しましたが全て落ちたので合格した津田塾に入学することを決めました。津田塾に受からなかったら浪人確定だったので、合格して本当に安心して

います。しかし、模試では常に上智がA、B判定だったので上智も受ければよかった、と少し後悔しています。就職や知名度、偏差値もmarchより下だと言う意見もネットでちらほら見かけて気にしてしまいます。また人数が少なかったり女子しかいないのも寂しい印象を受けました。純浪も頭に浮かびましたが、来年も津田塾に受かる保証もないし、精神的などの色々な負担を家族にも背負わせてしまうので出来れば避けたいです。親は津田塾に受かったことをすごく喜んでいますし、それなら仮面浪人をして来年上智だけでも挑戦してみようと思うのですが、担任や友達には津田塾も優秀な大学だと言われて躊躇しています。情けないことですが、偏差値や知名度を重視しているので、もっと上の大学に行きたいとも思っています。一方で、そこまでして早慶上を目指す必要はあるのかとも自問自答する日々です。私の学びたいことは津田塾やサークルでも出来ますし、津田塾に合格出来て心の底から嬉しいです。教育内容もとても充実しているようです。でもやっぱり、女子大の括りもあって世間や同世代からの評価が昔とは違い少し微妙なように感じますし、一生ついて回る学歴なのでもっと上の学校に合格したい気持ちがあります。10年間女子校なのも飽きます。受験勉強は苦ではないので、一年間津田塾にお金を払ってでも他の大学を目指して仮面浪人をするべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jug********さん

2019/3/1210:31:26

津田塾で良いと思うよ。

他の方も言っていたように、女子なら
早慶≒津田塾=上智=MARCH
だよ。
早慶のビリなら、津田塾の上位の方が絶対に良いですよ。
希望の大学には入れなかった悔しさは今いる大学の上位になることで晴らせば良い。心の中で、「私はこの大学の器以上の存在だから」って言えるぐらいになればいい。だから余計なことをしないで、大学の勉強第一にすべき。

大学は勉強するところだから、共学でも女子大でも関係ないと思う。逆に女子大があるには何らかの利点があるからだと思うよ。他の方も言っているように自分の大学だけでなく幅広く活躍すれば良いだけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「受験 落ちた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

may********さん

2019/3/1515:59:27

あなたが偏差値や知名度を重視しているのはよくわかりましたが、あなたはそれをいつまで重視しますか?

例えば上智を受験するまで?

上智在学中まで?

大学卒業後もずっと?

chi********さん

2019/3/1515:25:33

色々な思いはありますよね。津田塾は親世代、かなり難しかったようですから年配の人の評価はかなり高いです。特に国際関係や英語教育に力を入れているのでやる気があれば相当、応えてくれる大学だと思います。
質問者さんが気になるならとりあえずGWまでは大学生活を普通に愉しんでみる、それでも違うと思ったら仮面に切り替えるなど期限を決めてはいかがですか。
今、色々考えてもどうしても想像の域を出ないので実際、少しでも通ってみることで新たな考えや思いが出てくると思います。それを大切に将来を決めたらいいかと思います。

spa********さん

編集あり2019/3/1102:35:47

津田塾で頑張った方がいいと思います。

質問者さんの津田塾に対する疑問(不満?)を以下のようにまとめました。
①就職や知名度が心配
②偏差値がmarchより下
③女子しかいない

まずは、②から
偏差値がmarchより下とのことですが、それがどうかしましたか?
偏差値が津田塾>marchだから津田塾の学生は総じてmarchの学生よりもバカである。ということにはなりませんよ。
偏差値が高い=賢い人、偉い人 ではありません。
偏差値は所詮、テストができたかどうか
この先、テストの解き方(笑)が出来るだけじゃ使い物になりません。大学でいろんな武器を得てください。あと津田塾にも優秀なは沢山いると思いますよ。

基本的に、いわゆる学歴フィルターにかかるということはほとんどないです。
また、早慶だからといって無条件で大手に就職というような時代はとっくに終わっています。結局は自分の能力次第なんです。
まぁ、何が言いたいかと言うと、学歴じゃなくて能力見られるから別に学歴上げても仕方ないよねってことです。
むしろ回り道な気がします笑

インカレサークルというのはご存知ですか?これは他大学同士でサークルを形成するというものです。例えば早稲田なら近くの東京家政大などとインカレを組んでいるようです。ですから、そのようなサークルに入れば男に困るということも無いでしょう。
というか、女子大ならまず男の方からよってくるから、普通に大学生してれば出会いの場に困ったまま卒業ということはまずないです笑

とりあえず、私にはプライド以外で浪人する理由が見当たりません(笑)
あとは、週刊誌や政治家でも平然と嘘つくんですから、ましてやネットの情報なんて90%嘘だと思ったほうがいいですよ。

また、あいつは津田塾大卒だから馬鹿だなんて言う人いませんよ笑
いたとしても周りから白い目で見られるだけ出す。あとそーいう人てだいたい無能なので 嫉妬乙ぐらいに思っていいと思います。

rob********さん

2019/3/1102:04:50

津田塾で精一杯勉強に励みましょう。

aeg********さん

2019/3/1101:58:58

大学の格なら早慶上>津田塾=MARCHくらいの差です。浪人して頑張ってみるのも一つの手です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる