ここから本文です

奥様の実家が遠方の場合の帰省にかかる交通費は、家計から出しますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1017:38:53

奥様の実家が遠方の場合の帰省にかかる交通費は、家計から出しますか?

奥様が専業主婦の場合、家計(旦那様の収入)から出しますか?

私は遠方に実家がある妻で専業主婦です。
父が死んでから3回、実家に行った時に母からおもてなしが無かったからと、夫は交通費を私に自腹で出してと言っています。

こういうものでしょうか?

田舎住まい、家のローン月14万、夫の年収は手取り1000万の部長(銀行)、子供は一人です。

補足葬儀や四十九日は姉一家は実家に泊まり、私の夫と子供はホテルに泊まりましたが、自腹で、葬儀の後にお手伝いした夫が私の実家に寄っても母と姉はお茶も出さなかったそうです。
姉はウサギのオリの掃除をしていたそうです。

閲覧数:
106
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpe********さん

2019/3/1018:39:45

貴女がいくら貯蓄があるのか?
もし何百万とかあるなら

めんどくさいから自腹で1人遠慮なく行って
のんびりしてくる方が気楽では?

本来 家計から出していい経費とは思いますが
ご主人がケチで気持ちよく出してくれないなら私は自腹で行きますね

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/16 18:45:31

沢山やり取りしていただき、まっとうなご意見、ありがとうございました。

回答者の皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2019/3/1106:38:52

双方の帰省の費用は家計から出るのが普通ですが、

>父が死んでから3回、実家に行った時に母からおもてなしが無かったからと、夫は交通費を私に自腹で出してと言っています。

ここの対応が問題なのでは?
ご主人の立場やプライドがあり、1人帰省は許可しないけど、実家に行った時にご主人が不愉快な思いをしたのでしょう。

実家に確認しても、あなたからみてそんな事はないよとご主人に言っても全然効果はなく、ご主人の不満を理解し解きほぐす事をしないと無理でしょう。

各実家の帰省費用をそれぞれ自腹を切るというのがありではなく、それに至った理由を知ることだと思います。

ran********さん

2019/3/1106:22:12

家計からですね。ご主人は、感情的に拗れて、そう言ってるんじゃないですか?

sib********さん

2019/3/1018:33:29

旦那の収入は家族のお金なので普通に家計から出しますよ
私は実家にめったに帰らないけど
帰る時は家計からです

mio********さん

2019/3/1018:06:12

普通は家計から出しますよ。

ご主人がそういう話に持って行くなら、あなたはお小遣いを請求しましょう。

それを交通費にしたら良いだけの話。