ここから本文です

《育児休暇と労使協定》

アバター

ID非公開さん

2019/3/1018:08:22

《育児休暇と労使協定》

入社後1年未満に育児休業に入る場合、
正社員雇用であれば労使協定を確認し、
可能であれば1年未満でも育児休暇を取得することができるという理解です。
正社員以外は出来ないと見ました。

少人数(たとえば20名未満、10名未満など)の
企業の場合、労使協定並びに就業規則の作成は義務ではないと調べる中で見ました。

その場合は社員に育児休暇を取得させるか否かは経営者や社長などの判断によるという感じでしょうか?

労使協定を調べていて、育児休暇について気になったので質問いたしました。

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2019/3/1107:55:25

何だかいろんなことがこんがらかっているように感じます。

まず会社ではなく事業場毎に10人未満であれば、就業規則の作成・届出義務はありません。従って育児休業に関する規定も作成・届出の義務はないと言えるでしょう。
しかし一方で、10人未満なら育児休業の取得はできないのか、といえばそうではありません。たった1名の事業場でも要件が整えば育児休業を与えねばなりません。この時、事業場に規程がなければ方の規定が準用されることになります。

その種類の労使協定であっても、労使協定を締結するのに人数は関係ありません。例えば残業をさせるのに必要な36協定というのがありますが、これはたった1名の従業員でも残業をさせるのであれば締結・届出しなければなりません。3名以上が過半数を選出できますので、2名までなら全員の署名・押印が必要です。今回の場合、規定はなくとも労使協定が必要な内容を決めるのであれば同様に必要です。

さて、少なくとも過去1年の雇用保険被保険者資格が必要というのは、育児休業を取得するのに必要なものではなく、「育児休業給付金」を受給するのに必要な要件です。休業そのものなのか給付金の話なのか混在しているのではと思います。

  • yar********さん

    2019/3/1107:58:35

    訂正
    1.「方の規定」⇒「法の規定」
    2.「その種類」⇒「どの種類」

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/15 15:30:39

ご丁寧にありがとうございます。よく分かりました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(2,760,200件)

栄養士 | 倉持病院【厨房】正社員 | 宇都宮市屋板町の病院...
  • 倉持病院【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25.9万円
  • 栃木県宇都宮市
コメディカルドットコム
正社員 正社員 栃木エリア
  • 正社員 栃木エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 栃木県栃木市
ラパン株式会社
カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 神奈川県川崎市川崎区駅前本町
おしごと発見 T-SITE
【学習塾の正社員】集団指導(10名以上)や個別指導@小学...
  • 早稲田アカデミー 正社員
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜
  • 東京都豊島区池袋
塾講師STATION
焼肉 高麗房 【調理正社員】
  • ◆ 焼肉 高麗房【調理正社員】
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 埼玉県さいたま市大宮区
イーアイデム
<未経験OK>個別指導,集団指導/正社員(小学生(中学受験)...
  • 甲斐ゼミナール 小泉教室<正社員>
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県富士宮市
塾講師JAPAN
調理師/調理員 | きずなの里【厨房】正社員 | さいたま市...
  • きずなの里【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給19.4万円〜24.5万円
  • 埼玉県さいたま市西区
コメディカルドットコム
正社員 正社員 東京エリア
  • 正社員 東京エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都江東区亀戸
ラパン株式会社
カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 東京都渋谷区恵比寿
おしごと発見 T-SITE
【学習塾の正社員】専任講師@小学生向け中学受験/中学生...
  • 早稲田アカデミー 柏校【正社員】
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜
  • 千葉県柏市柏
塾講師STATION

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bee********さん

2019/3/1122:10:52

勤続1年未満はとれないとされている労使協定を結んでいる場合には勤続1年未満の人は育休が取れないのであって
労使協定でなにも定めていなければ雇用形態にかかわらず育休はとれます

作成しない場合は除外規定がないので拒否できません

1年以上同一時業種のもとで雇用保険に加入していないと非正規の場合は育児休業給付金が出ないだけです

育休取得の条件と
育児休業給付金の支給要件は一致ではありません

cub********さん

2019/3/1023:16:47

規定がないなら社長など偉い人に確認するしかないですね。
直前になってころっと意見を変えてきそうで不安ですが。(書面に残ってないので)
ただ取得出来たとして、失業保険を受給してない雇用保険加入期間が就職前に必要ですが。(後、その時の前職の離職票も)