ここから本文です

教えてください 例えば、4年前からプレステの性能を上げなくてもゲームは出来るの...

nex********さん

2019/3/1719:00:03

教えてください
例えば、4年前からプレステの性能を上げなくてもゲームは出来るのに、
なぜ、パソコンは推奨スペックが上がって行くのですか?

閲覧数:
93
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

家庭用ゲーム機は世代交代が数年に一度であることがソフトメーカー側にも分かっているので、ソフトをハードのスペックに最適化させるしかないからです。
ハード的にカスタマイズは不可能ですから。

PCは元々ユーザーが自分でカスタマイズ可能な作りになってます。カスタマイズ前提だから推奨スペックを上げることができるのです。
PCユーザーは最高の画質や動作環境を求める人達ですから、ソフトメーカーもその期待に応えた方がソフトが売れるからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zum********さん

2019/3/1722:57:30

世代交代の頻度がくらべものにならないのです

tea********さん

2019/3/1719:23:01

高グラフィック化を延々と繰り返しているからですね。
ゲーム制作期間の短縮の為に、ゲームエンジンを使うようになったことも影響しています。

昔は、必要なリソースを下げるために涙ぐましい努力をしたものです。
ユーザーがすぐに見えない範囲の描画データ載せないのは当たり前、演算回数を減らすのに、パターン分けてそれっぽい動きになるように調整するのも当たり前でした。
最初に乱数作って使いまわしたり…
キャラの画像なんか、できるだけ軽量になるようにモデリングしてましたし。

今は、そんなことはかけらも気にせず、お金積んで、作業分業して、ゲームエンジン使って、作るので、
見た目が変わらなくても要求スペックだけ上がっていくというわけですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/3/1719:16:09

プレステのようにハードに縛りが無いからです。

低スペックはどんどん切り捨てて、ハイスペックを要求するリッチなゲームがどんどんできていきます。

wii********さん

2019/3/1719:15:03

プレステは同じ部品を使って大量生産をしています。
ゲームは、プレステに合わせて製作します。

一方、PCは千差万別です。
ゲームをPCにあわせることができないので
PCの性能をゲームにあわせます。