ここから本文です

スマホやネットがなかった時代の引きこもりニートの退屈凌ぎは何でしたか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1018:58:58

スマホやネットがなかった時代の引きこもりニートの退屈凌ぎは何でしたか?

今はスマホとPCとネットサーフィンやYoutuberがあれば10年でも20年でも時間を潰せます。
アマゾンがあれば出かけなくても欲しいものは手に入ります。
昔の引きこもりニートは何をやって退屈凌ぎしてたのですか?
現代の引きこもりニートがネット回線遮断されPCもスマホもなかったら退屈地獄。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/3/1100:38:30

二十年前に引きこもりをしていました。
メディアで引きこもりという言葉が流行りだして二、三年といった時流でしたがインターネットはありましたよ。
回線は重くアナログでしたが2ちゃんねるは全盛期で引きこもり板ができたのもこの時期です。
当時の通信料は高く、深夜帯に使い放題プランなんかがあったため、大体夜にネットして、朝に寝るというダメ人間サイクルもこの時代の影響が強いと思います。

もっと古くなるとおそらく「田舎の親戚に預ける」という労働せねば生存権のない待遇にするという対処が当たり前にできていた気もします。
時代が進んだせいか引きこもりが学生だったり、外部連絡手段があったり、そもそも田舎の親戚がいなかったりで廃れた気がします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/13 22:19:29

回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる