ここから本文です

SIG P226やグロック17などに採用されているバレルロッキングシステムは 銃か泥や...

the********さん

2019/3/1019:37:47

SIG P226やグロック17などに採用されているバレルロッキングシステムは
銃か泥や砂にまみれても支障なく作動できるのでしょうか?
以前、銃器雑誌の記事でバレッタ92やコルトM1991を泥漬けに

した直後の射撃試験を行った際は双方問題無く作動していましたが、SIGやグロックで同種の試験を行った場合には、構造的に作動不良が起きやすいと思うのですが実際のところどうなのでしょうか。

いずれの銃器も米軍が採用した実績のある物なので信頼性は高いと思いますがこの件の詳細を知っている方や実体験のある方のご意見をお聞きしたいと思います。

(この質問は実銃に対しての質問ですがサバイバルゲームのカテゴリーにも実銃に詳しい方がおられると思いますのでこちらにも投稿させていただきます。)

補足一部誤記があったので訂正 しておきます。

バレッタ92→ベレッタ92SB

正確に言うと米軍が採用したのは
ベレッタ92F
SIG P226並びにP228
グロック19
コルトM1911並びにA1
でしたね。

この質問に回答並びに共感して
頂いた皆様に感謝します。

閲覧数:
64
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/3/1111:12:50

状況によりけりですけど、1911よりは弱いと思われます。
グロックに関してはaho********さんのおっしゃる通りですし、P226に関しては2000年代のGUN誌で泥に付けた際のファンクションテストを行っていましたが一発目は問題なく発射できたものの2発目以降はマガジンの弾が綺麗に上がってこず、ジャムりまくってました。

ただ現実問題あそこまで泥まみれになるシチュエーションも考えづらいとは思いますけどw

aho********さんのおっしゃる通り、1911系はバレルロッキングの溝がスライド内部でかみ合っているので異物が混入しにくいのは間違いないです。
ただスライド内部のロッキングの溝やら、バレルリンクなど、他の自動拳銃作るより若干手間がかかりますけど。

ただベレッタはそこまでジャムに強いかと言われればそんなことはないと思います。
確かにベレッタはプロップアップショートリコイルでロッキング機構が外部に露出はしていませんが異物が混入しやすいデザインにはなっていますので、ベレッタもそこまで異物に強い訳ではないと思いますね。

質問した人からのコメント

2019/3/17 19:25:33

皆様のご回答どれも貴重なご意見いただき感謝します。
今回は一番詳しく説明して頂いたpat様をBAとさせていただきました。

おおよそ私の思った通りの結果になったようですが実際、銃が泥まみれになる状況は特殊な場合になると思いますし、どれも世界各国の軍や警察で使われた実績のある優秀な拳銃なので普段から取り扱いに注意していればどの銃も充分な信頼性は得られるのだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

編集あり2019/3/1109:11:43

「Gun DVD vol.1 名銃シリーズ コルト1911系のすべて」を観ればわかるとおり、1911(1991はこのマイナーチェンジ)とグロック17を泥漬けにして射撃していましたが、グロック17は1発目でもう閉鎖不良を起こしていました。
スライドを押し込みながら2発目、3発目を撃つものの、改善はみられなく「グロック17は泥漬けでは使えない」という結論に達していました。

いっぽう1911のほうは、正常に作動していました。
グロック17よりリコイルスプリングが重いことと、ロッキング機構が露出しておらず、スライド内部にあるためと思われます。

Gun DVD vol.1 名銃シリーズ コルト1911系のすべて
https://www.suruga-ya.jp/product/detail/151074646001

lzc********さん

2019/3/1020:36:41

こんにちは
P226やG17はそう簡単に泥まみれになっても動作不良(ジャム等)を起こしません。
かといって全く起こさない訳でもなく、少なからずあったようです。
ベレッタはモデルにもよりますが、FSは動作不良が少なく、それより以前のモデルは動作不良が多々あったらしいです。
1991はファイアリングピンセーフティーが追加されたため1911に比べ、安全性の向上や動作不良の軽減につながったらしいです。
僕は、グアムに家族といった際G17とベレッタ92FSの実銃を撃った事があるので経験としてここからは話します。
G17はジャムもなく、撃ちやすかったですね。
ベレッタ92FSは2回くらいジャムがあって、リコイルが少し腕にきますがまぁ問題なかったですね。
あとの2つは撃った事がないです。
長文になり申し訳無いです。
参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる