ここから本文です

これはパワハラですか?

aba********さん

2019/3/1020:08:14

これはパワハラですか?

大学のゼミで受けた内容です。

・週1で発表を行うのだが10人いる前で1~2時間厳しい口調で罵倒される。
(意味のないこと、ゼミを変えろ など)

・飲み会に参加しなければ単位は不認定にするという脅しをうける。

・発表のクオリティが低い、遅刻などをすると反省文を書かせる。

・ゼミを欠席する場合は病院の診断書がなければならない。ない場合反省文を書かせる

またパワハラだと認定される場合、学校側のどこに相談すればいいのでしょうか?
学校にある心療内科?のような場所には一度行ったのですがあまり効果的な支援は得られませんでした。

閲覧数:
115
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daa********さん

2019/3/1213:08:39

ほとんどアカハラですね、
事務方、学生部など相談することをお勧めします、また証拠としてボイスレコーダーで録音するのも手です、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「罵倒 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dok********さん

2019/3/1209:09:03

> ・週1で発表を行うのだが10人いる前で1~2時間厳しい口調で罵倒される。
>(意味のないこと、ゼミを変えろ など)

パワハラ。ゼミを変えろはパワハラ。
意味のないことは、周りが見て意味があるかもしれないので不明。

>・飲み会に参加しなければ単位は不認定にするという脅しをうける。

パワハラ。

>・発表のクオリティが低い、遅刻などをすると反省文を書かせる。

ギリギリセーフ。遅刻はしないのが普通。
反省文くらいは書きましょう。

>・ゼミを欠席する場合は病院の診断書がなければならない。
>ない場合反省文を書かせる

ギリギリのライン。アウトかセーフかは分かれる。
ゼミ生全員に行うならセーフ。個人的ならアウト。

>またパワハラだと認定される場合、学校側のどこに相談すればいいのでしょうか?

事務局に言えば良いかと。
HPなどで相応の部署を探せば出てきます。
そのくらいは努力しないとダメではないかと。