ここから本文です

3月15日に第1種衛生管理者を受験します。 試験日が近くにつれ、試験勉強がこれで...

pan********さん

2019/3/1020:47:48

3月15日に第1種衛生管理者を受験します。
試験日が近くにつれ、試験勉強がこれで良いのか焦り始めております。

質問ですが、過去問は何年前位を解きましたか?
計算問題は出ましたか?

回で合格するのは、難しいですか?
又、どんな勉強方法したのか教えて下さい。

閲覧数:
243
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

編集あり2019/3/1105:10:09

過去問は何年前というか6〜8回分やれば十分だと思います。
逆にそれ以上やっても出題傾向も変わってますので、あまり意味がないです。

私は1年前に受験しましたが計算問題は出ませんでした。

過去問を完璧にして何故その答えになるのか説明出来るくらいになれば1回で合格出来ます。
大事なのは過去問の答えを覚えるのでなく、問われている内容をしっかり理解する事です。

過去問題集も出来れば解答だけでなく、解説までしっかりしてる物が良いです。
オススメは成美堂出版の過去問6回です。

あと安全衛生技術試験協会のHPに最新の公表試験問題が掲載されていますので、試験前に必ず1回はやった方が良いです。

私も試験前に最新の公表試験問題を解いて試験に臨んだ所全く同じ問題が4〜5問ありラッキーでした。

安全衛生技術試験協会
https://www.exam.or.jp/exmn/LCkohyo.htm

成美堂 過去問題集
https://store.shopping.yahoo.co.jp/boox/bk-4415228259.html?sc_i=shp...

  • nob********さん

    2019/3/1105:22:26

    安全衛生技術試験協会の公表試験問題はまだ市販の問題集には掲載されていない最新の問題になります。

    成美堂出版の問題集は書店でも入手出来ます。


  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/13 21:07:22

ご親切にご返答頂きありがとうございました!とても参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

第1種衛生管理者 の求人情報(163,413件)

【【栃木】食品品質管理/大手コンビニチェーンの食品を製...
  • 株式会社虎昭産業
  • 正社員
  • 年収300万円〜550万円
  • 栃木県真岡市
IT転職ナビ
品質保証(電気、電子、半導体、機械、メカトロ)/品質管...
  • 株式会社みどり会
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 栃木県宇都宮市
イーキャリアFA
衛生管理者業務【経験者優遇】
  • 株式会社ワールドインテック/28985_8431
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 島根県出雲市
イーアイデム
生産(自動車外装部品の製造)
  • 株式会社いわきワークサービスセンター
  • 契約社員
  • 時給900円〜1,125円
  • 福島県いわき市三和町中三坂
株式会社いわきワークサービスセンター
1【急募】 労働安全・環境・保安防災管理スタッフまたはマ...
  • DIC株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区
Ties
EHS管理エンジニア 
  • ファーウェイ・ジャパン
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 千葉県船橋市鈴身町
シゴトプラン
【福岡/宮田工場】安全・衛生管理業務~リーダー候補~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 福岡県宮若市
ランスタッド
堀場アドバンスドテクノ/総務
  • 株式会社堀場製作所
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 京都府京都市南区吉祥院宮ノ西町
株式会社堀場製作所
月収25万円可能|月固定給で収入安定|機械オペレーター
  • Sogo Plant 久留米営業所
  • 契約社員
  • 時給909円〜
  • 佐賀県鳥栖市
求人アスコム
2020年度新卒採用 四国高速運輸株式会社
  • 四国高速運輸株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuz********さん

2019/3/1215:46:52

過去問5年分と、公表されている問題を解きました。
病休度数率
=疾病休業件数 ÷ 延実労働時間数 ×1,000,000
を求める問題が出ました。
※公式は書いてなくて、◯◯は30とか書かれてました。
度数件〔どすけべ〕は100万円貰えるとか
あまり話せない語呂合わせを使って覚えました。
一発で合格出来ますよ。