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ダンロップSPスポーツLM704とミシュランエナジーセーバープラスで悩んでいます...

vin********さん

2019/3/1022:40:19

ダンロップSPスポーツLM704とミシュランエナジーセーバープラスで悩んでいます。車種は73年式クラウンで今までの5Jホイールとダンパーが傷み、新しい6Jアルミホイールとダンパーをその

まま入れたら、今までのエナセーブが車に負け、ロールしきらないうちに滑る感じです。

今までは細い重いホイールが、逆に、タイヤを上手にしならせ、地面に密着していたようです。今はホイールが痛んで幅のあるアルミにして、タイヤがしならなくなって、密着力が落ちた印象です。剛性感は確実に上がったのですが、タイヤの密着力が落ちました。

補足因みに新しいホイールは古いホイールより2.3キロ軽い6,3キロ、新しいショックはビルシュタインのオーダー品でエナペタルで、かなりロールやピッチが減り快適になりました。しかしタイヤはエナセーブ202で、明らかに車両とのバランスが違ってきました。

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gri********さん

2019/3/1101:26:10

足回りだけ性能をあげ、タイヤが負けている仕様になっていますね

エナセーブEC202はすでに現行はEC204になっており、数世代前の安売り用のタイヤですし、そもそもエナセーブECシリーズじたいも住友ゴムの最低グレードのタイヤです

足回りにお金をかけて、タイヤにコストをかけないとバランスが崩れています

SPスポーツLM704って日本では売っていないアジア用のデチューンモデルですね

また安売り用の逆輸入タイヤをお探しですか?

日本ではLM704はルマン4として売っていましたが、これも今はルマンVにモデルチェンジしています

ルマン4はかなり快適性に振った、悪く言えばフニャッとしたタイヤなので、今度の足回りには合わない気がします

消去法で、エナジーセーバーを勧めますが、剛性は高いですが、耐磨耗に振ったタイヤなので、絶対グリップは高くないので、滑る状況が改善するかわかりません

自分なら、サイズはわかりませんが、ラベリングでウェットブレーキ性能がbランクのエナジーセーバーより、安全性能が高く、剛性も高いブルーアースGTを念のため勧めておきます

このクラスでラベリングでウェットブレーキ性能が最高ランクのaランクなのはこのタイヤくらいだと思います

  • 質問者

    vin********さん

    2019/3/1113:28:16

    ブルーアースは65扁平で直径は小さくなりロードインデックス81だから荷重性能が落ちますが、速度記号はHだから余裕はありそうです。剛性の余裕でカバー出来そうですね。

    ミシュランエナジーセーバープラスは70サイズ合致、ロードインデックスも余裕あり。昔エナジーセーバー初期モデルの安定性と乗り心に感動した記憶あり印象は良いです。速度記号Tで、しなやかさも適度にあり旧車とのマッチングは良さげですか。

    LM704のスポンジレスは、国内向けよりやや硬めにはしていて、少し重いようですが、旧車とのマッチング考えると確かに未知数ですね。


    結局ミシュランですかねサイズ的には。しなやかさと剛性のバランスが本当に評判高いですし。何より、昔乗った初期モデルのエナジーセーバーが、大変よかった。直進性能と乗り心地がしなやかで、でも腰のある踏ん張り。若干ブレークは路面によって唐突ですが、やんちゃし過ぎなければ大丈夫ですかね(笑)

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質問した人からのコメント

2019/3/12 00:31:12

ミシュランもかなりバランス良く改良されてるみたいですね!

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kim********さん

2019/3/1118:33:34

ショックを替えたことで車の性格が変わったのですよ。
フロントとリアのショックが違うようだね。バネも含めて相性はどうなんだろうかね。(考えたこと無いでしょ)
ショックを替えたことでプリウスのアシに近づいたわけですよ。
はっきりしているのは今までのボワンボワン脚よりは固くなったわけで、ということはロードインプレッションが
よりダイレクトに伝わるようになったということ。
コーナーのロールが小さくなったと思うけどゴツゴツ感が増したというかね。(ここまでの意味は分かりますか?)
加えて鉄チンよりも軽いアルミホイールを入れたんだよね。バネ下重量が減ったことで路面の凹凸への追従性も敏感
になっているはず。
つまりダンロップのおとなしい目の(スポーティーじゃない)タイヤから伝わるドライブフィールもだいぶ変わった
と思っているんでしょ?
LM704とかミシュランに替えたところで劇的に(君でも分かる)乗り味が変わるとは思えないよ。
非力なオッサン仕様のエンジンを載っけてる車なんだから高望みしないで自分の運転技術も併せて考えて今のタイヤ
をスリップサイン直前まで使ったらどうですか?
それとも使い棄て促進で買い換えますか? 偉そうなポリシーに反するでしょ!?

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kic********さん

編集あり2019/3/1111:35:22

自分で履いた事が無いのに他人には薦めるトラベルスターのホワイトリボンはどうなんですか?

ていうか、フロントは得体の知れないガスショックにリヤはエナペタル、しかも履けるというだけで幅やオフセットをよく吟味せずに選んだホイール、何だかタイヤサイズ以前の問題ですね。

クルマ弄り初心者が、訳も分からず弄り回して袋小路に嵌り込んでる感が半端ないです。

まだ使える物を買い替える事は、物を大切にして使い捨てにしない貴方の教義に反する事になるんじゃないですか?

全然似合ってないホイールも、クルマにマッチしないタイヤも、自分自身の選択眼の無さ故の結果という事で、寿命までキッチリ使い切ってから考えましょう。

現状でも首都高一周7分台で走れると豪語するくらいなら問題無いと思います。それよりも腐ったマフラーとボコボコのボンネットの修理のが先だと思いますが?

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