ここから本文です

美食の国フランスやイタリアにラーメン屋は有りますか?よろしくお願いいたします...

ma_********さん

2019/3/1022:48:47

美食の国フランスやイタリアにラーメン屋は有りますか?よろしくお願いいたします。アメリカはどうでしょうか?。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/1102:13:43

私の知る限り欧米の大都市でラーメン屋のない街のほうがめずらしいです。

もっとも日本食なら寿司や刺身を出す店のほうがラーメン屋、定食屋、居酒屋に比べれば断然多いです。

ラーメン屋や定食屋の場合は個別メニューで、通常寿司や刺身も出すところが多い。
寿司や刺身はふつうはバイキングのところがすし屋より多い。中華が普通はついている。しかしラーメンがついていない場所が多い。

相場の価格はだいたい日本の2倍程度。ラーメンは食べる価値はあまりないですね。寿司は通常は米国ならまず日本より安く、店によっては日本より断然高品質ですが。
個人的には他の回答者がおっしゃっているミツワのラーメンは嫌いです。わざわざ米国でなんであの手を食べなければならないのか。日本で食べればよい。

スープの味は普通のところが多いですが、味が濃いところが大半。
麺はまともなものに出会ったことがない。小麦が安い国なのに。グルテン量の多い品種は事情が違うのでしょう。近所の日本人がやっていたラーメン屋もあまり美味しくなかったので麺事情を米国人が知らないというわけではないでしょう。
具はどこも普通か、突拍子のないものが入っていたりします。
ナルトが入るところは少ない。

言えるのは、他の日本食とてもよくそこの国の舌に合わせて進化しているのに、ラーメンはとても保守的でラーメンのほうが舌を選ぶというようなものが多いです。これは創意工夫を凝らしてその地で進化したラーメンはもうラーメンではなく、他の中華系の麺などとの境目がなくもはやラーメンと呼べないからでしょう。その点がいろんな形があるうどんと違う。ちなみに欧米でのソバも保守的です。そうめんには日本料理屋以外で出会ったことがない。

• 2019/3/1102:22:20

ちなみに本場中国のラーメン、山東拉麵大好きです。

寛條麺、中條麺は基本的にあれはきしめん、うどんですが。

米国では日本のうどんより断然安いですが、かつおだしにすれば完全にうどんです。一食数十円ですむ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/11 19:03:04

皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sさん

2019/3/1101:27:22

パリにはまともなラーメン屋はいくつもありますよ、naritakeに行ったことがありますが、本格的でした。
イタリアにもありますね、行ったことはないけど。

アメリカはラーメン戦争ですから。ロサンゼルスやNYCマンハッタンはまともなラーメン屋は沢山あります。博多一幸舎、一風堂など有名店はじめ米国だけの店舗でも本格的なラーメン屋が多くなっています(なんちゃってラーメンも沢山あります)。その他全米の主要都市で展開しているスーパーのミツワのフードコートには山頭火が入っています。デトロイト、シカゴ、DC、中都市でも、比較的おいしいラーメン屋は探せばあります。DCエリアでは陣屋ですね。

ただ、いずれも値段は日本の倍かそれ以上します。

写真はワシントンDCエリア(ダウンタウンDCほかこのエリアに3店舗ある)の陣屋でブラックトンコツ+替え玉。本体16ドルくらい、替え玉2.5ドルもします、、、、チップ入れるといつも22−23ドル払っている、、、(月に1−2回寄ります)

パリにはまともなラーメン屋はいくつもありますよ、naritakeに行ったことがありますが、本格的でした。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/3/1023:07:57

パリのピラミッド近辺には
けっこうな数のラーメン屋があります。

サンタンヌ通りには
日本食や韓国料理など
アジア料理店が並ぶ通りがあります。

わたしは
来々軒という店で食べたことがあります。

イタリア・フィレンツェでも
食べたことがあります。
バンキ通りの
バンキ という店でした。

比較にならないと思いますが
パリのお店の方が
本格的なラーメンに近い味だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ティムニさん

2019/3/1022:52:12

とりあえずフランスにはあるみたいです
誰だか忘れてしまいましたが、女性の芸能人の方が、フランス人はラーメンもフルコースのようにして、先にスープを飲んでしまってから後でのびきった麺を食べるのでびっくりしたという話をしていました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる