ここから本文です

中国地方在住です。 定年退職して約10年になります。 現在全労済の火災保険に...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1022:54:07

中国地方在住です。
定年退職して約10年になります。
現在全労済の火災保険に入っていますが地震保険も考えたいと思っています。
どういう会社の保険が良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/1103:21:46

全労済の『火災共済』と損害保険会社の『地震保険』の組み合わせはできません。
また、『地震保険』単体での契約はできません。

全労済の『火災共済』の解約を考えていない場合は、全労済の『自然災害共済』のみとなります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1114:28:40

    ご回答有難うございます。

    そもそも自然災害補償を主たる目的とする全労済に、なぜ火災保険が付加できるようになったのでしょうね?

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/14 20:40:29

丁寧なご回答有難うございました。
だいぶ見えてきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lul********さん

2019/3/1107:42:02

朝日火災でしょう!

あのね。全労済は酷い内容だよ
自然災害の補償は損保の10分の1ぐらいしかない。
全労済に入っていて台風被害にあった人とかに聞いてみなよ。

共済だけは避けるべき

台風の被害を受けた時などに100万円損害があれば
損保火災保険だと100万円の支払い
共済では少額のお見舞金。
災害にあったら必ず後悔します.
お見舞金程度の補償としっかりした補償は全然違います。

また火災保険のみにする場合には損保の火災保険のみの商品は
共済の半額程度です。

共済は高くて補償が悪い。安いと誤解されているだけです。

風水害の保障については、各商品により大きなばらつきがあります。「新型火災共済(都道府県民共済)」では、2000万円以上の建物に対し、風水害は最大でも600万円。「火災共済(全労済)」では2000万円の建物に対して最大150万円、自然災害保障を強化した「自然災害保障付火災共済(全労済)」の標準タイプで1150万円、大型タイプでも1550万円まで。ただ水害も台風も補償されると言うだけで
補償レベルは相当低いです。そう言うことも知らずに共済に加入していると
後悔します。


一方、民間保険会社の火災保険は、昨今新規で契約するタイプのものなら、風水害については100%補償するタイプがほとんどです。
このように、火災保険・火災共済は同じパッケージ型ですが、商品によりカバー内容には大きな違いがあるわけです。ここで大切なことは、どれがよい、悪いということではなく、ご自身の住まいを守るのに適切な形で掛けられているかどうか。

火災共済の地震保障は独自保障。国が関与する民間地震保険とは異なるもの
まず、「地震保険」は、法律に基づき官民一体で運営されている半ば公的な保険です。そのため各損害保険会社で取り扱われる地震保険はすべて同じもので、火災保険金額の最大5割までの保険金額を、民間損保会社の火災保険のみに付帯できます。つまり、2000万円の建物なら、地震保険金額は最大1000万円まで確保できるということです。
一方、各種火災共済に地震保険はセットできないのですが、共済商品にはそれぞれに独自の地震保障がセットされています。
たとえば、自然災害保障付火災共済(全労済)の標準タイプなら、地震保障は火災共済金額の20%。つまり、2000万円の建物なら、地震保障は最大400万円ということです。一方、新型火災共済(都道府県民共済)では、地震等で半焼・半壊の損害に対し、加入金額の5%、かつ最大300万円。民間地震保険と比較すると1部損では
補償されない。支払い限度額がはるかに低いという点が挙げられます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる