ここから本文です

よく映画などで、ハンドガンのハンマーをカチャッと起こしているシーンが有ります...

chi********さん

2019/3/1023:44:57

よく映画などで、ハンドガンのハンマーをカチャッと起こしているシーンが有りますが、あれってシングルアクションのみのオートマチック(m1911やトカレフなど)だと、チャンバーに弾薬が装填されてないので撃てない

ですよね。
ダブルアクションでデコッキングができるハンドガンなら一度、スライドを引いてチャンバーに弾薬を装填してからデコッキング、そしてそのハーフコック状態からのハンマーコックでも撃てるとは思いますが、ましてやシングルアクションのみでデコッキングも出来ないハンドガンじゃ、スライドを引いて弾薬を装填しない限りどうあがいても、撃てないと思うのですが、、、
フィクションなのは重々承知していますがどうしても気になったので質問させて頂きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/3/1100:04:55

撃鉄を親指で抑えながらゆっくり引き金をひけば、どんな中でもデコッキングできます

ちと危ないですがね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

2019/3/1110:42:55

危ないけど、シングルアクションの銃でもハンマーに指を添えて戻せば、デコックできます。
ただハンマーを落としたまま持っているのはオートマチックファイアリングピンブロックのない銃だと危ないので一般的にはやりません。
ハーフコックはハンマーが滑った時の安全機構ですので、もともと携帯のために設けられている訳ではありません。

ただ例外的にポーランドのラドムVISとかはシングルアクションの拳銃ですが、デコッキングのレバーが付いていたりします。

aho********さん

編集あり2019/3/1109:18:35

1911のハーフコックが何故あるかご存知ですか?

あれは一度スライドををひいてチャンバーに装填したあと、ハンマーを押さえながらトリガーを引き、ゆっくりハンマーを戻しながらトリガーから指を離すと暴発しないのです。

ハンマーはハーフコック位置で止まります。

いざ撃つときには、そのハンマーをコックするだけで撃てます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eps********さん

2019/3/1107:14:27

M1911のようなシングルアクションのオートマチックは携帯に以下のようなコンディションがあります

Condition 0 – A round is in the chamber, hammer is cocked, and the safety is off.
薬室に装填してセフティをかけない
Condition 1 – Also known as “cocked and locked,” means a round is in the chamber, the hammer is cocked, and the manual thumb safety on the side of the frame is applied.
コックアンドロック
Condition 2 – A round is in the chamber and the hammer is down.
薬室に装填してハンマーを下ろす
Condition 3 – The chamber is empty and hammer is down with a charged magazine in the gun.
薬室に装填しないでマガジンはフル装弾でハンマーを下ろしたまま携帯する
Condition 4 – The chamber is empty, hammer is down and no magazine is in the gun.
薬室に装弾しない。マガジンを外す

コンディション2にするには、指でハンマーを下ろす必要があります
コンディション2から撃発するためには、ハンマーを指で起こす必要があります。

wal********さん

2019/3/1100:43:51

シングルだろうとダブルだろうと、デコッキングレバーがなくてもデコッキングはできる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる