ここから本文です

僕の母親が、先日乳がんだと診断されました。早期発見だったので今月末に手術する...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1100:53:31

僕の母親が、先日乳がんだと診断されました。早期発見だったので今月末に手術することが決まりました。

まだ乳がんについて知らないことが沢山あります。
1番気になるのは、転移です。どなたかわかりやすく教えてくださる方いませんでしょうか。とても不安です。当の本人に聞くにも少し抵抗があり、先月この話を聞かされた時あまりの驚きと悲しさに号泣してしまいました。本当にどなたか知識がある方教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
84
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

2019/3/1109:42:24

転移に関しては腫瘍の大きさとがんの細胞のタイプ(大きく4種類に分類される)、リンパ節転移(遠隔転移とは全く別)の数などから大体の予測はできます。

大人しいタイプで2cm程度でしたら転移するのは1割よりもずっと少ないですし、悪性度の高いタイプで3cm+リンパ節転移のあるようなケースだと、手術だけでは後々転移する可能性が高い(4割くらい)なので、補助療法として抗がん剤をやります。イメージ的に40%が25%くらいになる感じです。

腫瘍径(浸潤径)とサブタイプ、リンパ節転移の有無などわかればもう少し詳しい事が言えると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

did********さん

2019/3/1111:13:30

これ↓読むといいです。
https://www.cancernet.jp/nyugan

知は力なり。
あらゆる不安や心配は、よく分からないというところから発しています。
知ることにより、ただ不安がったり心配したりするあいだに自分が何をすべきか分かって、病気と向き合うことができるようになります。

ueh********さん

2019/3/1110:29:03

手術後に執刀医から説明があります。摘出したものを病理検査に出します。その結果によって、転移しているかしていないかわかります。

kk5********さん

2019/3/1101:20:03

乳がんの場合は脇のリンパ節1本を調べれば転移しているかわかりますよ。お母さんしか分からないので聞くしかないですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる