ここから本文です

住宅ローンについて相談です。 現在大手HMで新築戸建を契約しており、変更契約が...

czw********さん

2019/3/1101:00:18

住宅ローンについて相談です。
現在大手HMで新築戸建を契約しており、変更契約が迫っています。返済負担率は15%なのですが、余裕をもって返せるものなのでしょうか?HM以外のファイナンシャル

プランナーの方にも複数相談して、厳しめにライフプランニングしてもらって、それでも十分余裕があると言われて、自分達も納得はしているのですが…。「騙されてない?!」と疑心暗鬼になってしまっています。
実際に住宅ローン返済中、もしくは返済済みの方、返済負担率はどのくらいでしたか?また、ローン支払い前と比べて生活は変わりましたか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
93
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2019/3/1112:42:41

この質問では、
お子様が何人いて、
その学費、教育費にいくら使う予定なのか。
私立に活かせるのか、公立しか考えていないのか。
大学まで行かせる気があるのか?
その際、下宿代が必要になるのか?
生命保険にいくら使っているのか
今までかけてきた生命保険は適正なものなのか
ローンを組んでいる間に自動車買替えのお金が必要なのか。
趣味(ゴルフ、家族旅行、キャンプなど)でいくら程度使う予定なのか。
今まで家賃を払っていたのなら、負担額の差異がどの程度なのか。

わからないので、なんとも回答のしようがありません。

こうした内容をすべて把握したうえで検討するのがFP。

FPから提示された内容を再度よく吟味するのが適当かと。



ちなみに、わたしの場合は、必要金額よりも10,000,000円余分に借り入れしました。

変動金利で1%
運用による利益率は10%を超えていたからです。

築10年になります。
その間に自動車2台買い換え、
リフォームで300万ほど使って、
余分に借りたお金もほとんど無くなっちゃったけど、
その都度ローンを組むよりもはるかに低い金利だったの良かったと感じています。

10年経過した段階で、住宅ローン控除の終了したので、
全額返済しました。

  • 質問者

    czw********さん

    2019/3/1122:58:06

    早速にご回答ありがとうございます。そのような借り方もあるのですね!勉強になりました。FPさんからいただいたライフプランも、もう一度吟味してみようと思います。
    もしよろしければ、回答者様の場合余分の10,000,000円を含めて、ローン契約時に返済負担率がどのくらいの借り入れだったか、およそで構いませんので教えていただけると大変有り難いです。

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる