ここから本文です

私は将来やりたいことがあるので、

yih********さん

2019/3/1101:59:52

私は将来やりたいことがあるので、

進学したいのですが親に反対されています。
その理由は
お金がないって言うのもありますが、
父が不倫をし不倫相手と一緒にいたい為に
私たちに生活費を入れてくれてないみたいです。(これは母から聞きました)
不倫がきっかけで2年ほど前から離婚調停が行われてます。
きっと母はお金が無い状況で進学なんてやめろって思ってるんだと思います。

私は1年ほど前から将来やりたい事があるから進学したいんだけどって母に伝えますが
就職の一点張りで聞く耳も持ってくれません。

兄は離婚調停前に学校など決まっていましたが父の不倫があり今は自分で授業料を払っているそうです。

お金がないのも分かりますし
授業料を奨学金制度で行きたいって
思ってるんです。
読んでる方は奨学金制度なんて借金する事と同じなんだから現実見ろって思う人も
いると思うんですが、私はこんなに
やりたい事が見つかったことなくて
人生職に着きたいと思ってるので辛いことは沢山あるだろうと自覚してます。

環境が変わったからって話も聞いてくれないのはおかしくないですか?
昔はやりたいことやってねっていいってたのに環境が変わるとこれ、
家に帰って体験学習してきた!って言うと機嫌悪くするし本当にわからないです。

私はなんの為に学校に言ってるのでしょうか?意味がわからなくなってきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2019/3/1102:01:20

借金してまで進学したいのなら それでもいいんじゃないですか!

• 質問者

yih********さん

2019/3/1102:18:45

お言葉ありがとうございます!支えになります!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/3/1200:13:05

新聞奨学生なら可能性あると思います。ただきついですよ。それでも学べます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gzt********さん

2019/3/1123:12:50

お母さんは貴方を大学に行かせてあげたいはずですよ。だけど無いものは無いのですよ。
わたしもそうでした。大学は諦めましたが社会人になって数年後に大学行かせてあげられなくてごめんって母親に言われました。当時は行かせたくないのかと思っていたので意外でしたね。子供にやりたいことをさせてあげられなかったことを申し訳なく思って生きていくのかもしれませんよ、お母さんは。
バイトしてお金貯めたり、奨学金を借りたり、方法はあると思います。わたしはその覚悟がなくて就職しました。でも、社会人になってしばらくしてお金を貯めて留学したり、大学の生涯学習を受講したり、自分ができる範囲で勉強したことを仕事に活かしました。
夫に不倫されたショックは相当なことだと思います。貴方のことまで考えてあげる余裕が今は無いのかもしれません。お母さんは今精神的な支えが必要な時なんです。貴方も大切な時に複雑な問題が起こってしまい大変だろうと思いますが、自分でできることがないか考えてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tot********さん

2019/3/1122:25:42

質問を読ませていただき、一番かわいそうなのはお母さんだと感じました。
夫に裏切られて、生活費が不足して、娘の進学の話にもきちんと向き合えない。
だからといって私は、あなたに進学を諦めなさいなどと言うつもりはありません。

本当に進学を希望するのなら、方法はあるはずです。
ただ、「授業料を奨学金制度で行きたい」なんていうのは、甘いと思います。
授業料は1年分(又は半年分)前払いです。国立大で年額約60万円、私立大で年額約100万円~120万円くらいです。奨学金はまとめて1年分くれるわけではなく、毎月(又は2か月ごと)一定額の貸与です。奨学金が毎月10万円として、年間120万円になりますが、それは授業料に充てるのではなく、衣食住の生活費に充てることになります。
頑張って勉強すれば、私立の特待生、国立の授業料免除、また最近できた給付型奨学金という制度もあります。
しかし、どれも容易なことではありません。

「私はなんの為に学校に言ってるのでしょうか?」
→それは、あなたの将来のためです。将来の夢を実現するためです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hor********さん

2019/3/1113:54:12

本当にやりたくて、そのためにどうしてもその学校に行きてえってんなら、こんなとこで愚痴ってる時間がもったいない、プライドも意地も捨ててどんな事をしてでも死に物狂いでお母さんの説得をしてる筈の時だと思うんですがねぇ。

未成年で奨学金借りるのも保護者の承諾と保証、要りますよね。

なんかちょっと、と言うんなら、そいつは「熱が冷めればすぐ飽きる程度のモノ」だった、と言うことで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2019/3/1112:59:29

親が出してくれないなら
全額自腹で行く覚悟をしてみよう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる